福利厚生

”女性活躍を当たり前にする社会づくり”、ウーマンエンパワー賛同企業AWARD・表彰式に行ってきました!

こんにちは。Wiz広報部です。”女性が輝く社会を目指すウーマンエンパワー賛同企業アワード&表彰式が東京都内で行われました。Wizも昨年より賛同企業として参画しており、表彰式に参加してきましたので当日の様子をレポートいたします!

ウーマンエンパワー賛同企業とは?

女性を含めた多様な人材を生かせる経営基盤づくりに賛同・共感した企業の同盟です。一部のキャリアを積んだ女性だけが乗り越えられるのではなく、誰もがストレスなく、しなやかに変化し続けられる社会、女性が当たり前に尊重され、経済に貢献する日本社会を目指します。Wizも昨年2018年3月より賛同企業として参加しました。ウーマンエンパワーサイトはこちら

ウーマンエンパワーアワード&表彰式

約120社が賛同しているウーマンエンパワー。2018年度において、企業として最も賞賛される取り組みをした企業が表彰されます。審査基準は賛同企業からのアンケート回答と掲載企業情報で、この2つから総合的に判断されます。表彰式は2019年2月13日(水)、品川区にある「ザ・ランドマークスクエア・トーキョー」の30階LOTUSにて行われました。


いよいよ、ウーマンエンパワー賛同企業アワード2018 大賞の発表です!

【従業員500名以上部門】ウーマンエンパワー大賞 全日本空輸株式会社様
<取り組み事例>

・短時間勤務制度に加え、シフト部門を対象に働く日数を減らす短日数制度を活用
・育児中の女性社員が多く、多様なロールモデルがいる(客室乗務員の25%にあたる2,000名が出産育児経験者)
・ライフキャリアサポートチームの設立
・キャリアプランに合わせた職掌転換制度の充実
・「子ども職場参観日きっずでぃ」など家族参加型の社内イベントの実施 ほか
昨年に引き続き、2年連続での大賞受賞だそうです。

【従業員500名未満部門】ウーマンエンパワー大賞 株式会社てんとうむし様
<取り組み事例>

・「スーパーフレックス」、「出社義務なし」制度を実施。
・スタッフの9割が女性。子どもの発熱時など自分で時間を調整可能。
・月1回だけオフィスに集まる。ランチ会など、どのような内容を実施するか、社員が運営内容を考える。

特別賞 株式会社流機エンジニアリング様
<取り組み事例>

・創業した41年前から、男女同一賃金や時間休・副業など、それぞれの事情に合わせたフレキシブルな働き方を提案。
・女性設計職は、自社製品の設計をしたり、福島第一関連・その他原発の特殊環境装置の品質管理中心社を担っていたりと、活躍が目覚ましい。

特別賞 アディッシュ株式会社様
<取り組み事例>

・産休育休復帰のサポートをしていくフォローアップ制度の導入。
・休業中の社員の不安を取り除くためにサポーターが会いにいく「いま会いにいきます」制度。
・キャリア開発支援として、個人の経験、得意なこと、やりたいことを表現する「adishonal valueシート」をWEBで全社員に公開。年1回更新し、自身を振り返る。
・ adishonal valueシートを基に上司とキャリアについて話し合う「カフェMTG」を実施。

受賞された企業からは、現状に至るまでの苦労話など貴重なお話がありました。企業の規模に関係なく、導入できる事例も多くあったため、Wizでも参考にしたいと思います。

ウーマンエンパワー賛同企業取り組み事例集

賛同企業約120社の中で、受賞には至らなかったものの、素晴らしい取り組みをしている企業12社の取り組みをまとめた事例集が参加者に配布されました。ありがたいことに、Wizの充実した福利厚生や女性活躍の事例なども一部掲載されました。


さいごに

近年では女性だけに限らず、全社員のワークライフバランスに注目が集まっています。ウーマンエンパワーでは、女性活躍を進めることは「女性に関わらず全ての人の問題であり、全ての人が働きやすくなることに繋がる」と考えています。
Wizでも女性に優しい福利厚生や、全従業員が働きやすい環境が揃っています。少しでもご興味のある方は、一度お話を聞きにきませんか?

新卒採用情報はこちら→2020年度新卒採用特設サイト
求人情報ウェブサイト「Wantedly」登録済みの方はこちらもぜひご覧ください→Wantedly

記事一覧に戻る