採用情報

Wizは転職者がなじみやすい!?ハロウィンイベントから見るWizの人事戦略

先日、ハロウィンイベントの様子をお伝えした通り、大盛り上がりのイベントとなりました。
従業員が本気で仮装!Wizハロウィンイベントを開催!
さて、このハロウィンイベントを開催することによってどんな効果が得られるのか、人事戦略という観点から振り返ってみたいと思います。

Wizでハロウィンイベントを始めた経緯

ワイズのハロウィンイベントは昨年から開催しています。従業員が「やりたい!」と声をあげたことがきっかけではじまりました。
初めは、みんな参加するのかな?仮装してくれるかな?と心配もしていましたが、そんな心配は全く必要なく、ものすごく本格的な仮装で約9割のメンバーが参加しました。

 

Wizハロウィンイベントから見る人事戦略

巷でも大盛り上がりで楽しいハロウィンイベントですが、会社でやる意味はあるのでしょうか?ハロウィンイベントを開催することにより、どのような効果が得られるのか、人事戦略という観点からお伝えしたいと思います。

1.「仮装」によりエネルギー値をあげる

非日常的な「仮装」をすることで、一段上のテンションに自然と高まります。
効果
コンセプトを決めてポーズを取って、さらに楽しくなってきますよね。
エネルギー
文化祭のようなわくわく感により、プラスのエネルギーが高まり、会社の雰囲気全体がより明るくなりました。エネルギーが上がることで、仕事への士気もやはり高まる効果があると感じました。

2.一体感を生み、チーム力を高める

Wizハロウィンイベントでは部署のほぼ全員が仮装します。
wizハロウィン
責任者も率先して仮装しています。
責任者
一般社員から、課長、部長、役員まで、役職関係なく参加します。特に、上司が積極的に本気で仮装してくれるので、全員が参加しやすい雰囲気です。
部署全体でテーマを統一するチームも。
チーム力
準備段階から、こんな仮装ならインパクトが出るかも、こうしたら面白いんじゃないか、と部署全員で試行錯誤すること、非日常的な「仮装」を部署全員ですることで、不思議な一体感が生まれ、チーム力がより高まりました。
仕事をするなかで大切な信頼関係。転職する一番理由も「人間関係」だと言われています。ハロウィンイベントにより、仲間の普段見られない一面が見れたり、コミュニケーションがより取りやすくなるという効果もあるのではないかと感じます。
Wizは中途採用の転職者も多く在籍します。こういったイベントを定期的に開催することで、チームになじみやすい環境創りを目指しています。

3.“何事も全力で取り組む”という雰囲気が更に高める

Wizのハロウィンは仮装がなんといっても本格的。
本気
クオリティが高い!wizでは、ハロウィンイベントの一つとして、“ベストドレッサー賞”というものも設けています。これも「全力で取り組む」ための仕掛けとなっており効果的。ベストドレッサー賞を狙うために試行錯誤。
セーラームーン
かなり本気で仮装しています。ポージングにもこだわります!
naruto
Wizには、「イベントごともやるなら本気!」という社風がありますが、ハロウィンイベントでも、もちろんそれは変わりません。本気で仮装することで、何事にも全力で取り組むという考え方がより一層深まると期待できます。

 

さいごに

イベントも、とことんやりきる雰囲気創りが大切ではないかと思います。それに関しては、Wizの場合、まず上司が積極的に参加するので、自然と全体で盛り上がります。普段からもちろんチームの一体感やコミュニケーションは大切にと考えておりますが、イベントというスパイスを加えることで、一気に高めることができると感じます。
遊び心を大切にするwiz。
気になった方はぜひ一度いらしてみてください!
採用情報はこちらをチェック→WANTEDLY

記事一覧に戻る