社員インタビュー

アイドルだった彼女が、Wizに入社した理由って?

こんにちは、Wiz広報部です。社員インタビューをしてきました!
今回ご紹介させていただくのは、人事採用部、滝田さんです。

Wizには2017年9月に入社したばかりで、まだまだフレッシュですが、なんと前職は“アイドル”。
なぜ、アイドル活動をしていた彼女がWizの入社したのか、盛りだくさんでお伝えします!

- アイドル活動はいつからおこなっていましたか?
/wp/wp-content/uploads/4f58e70e11ce82a334db232c5e65cae1-2.jpg

元々、小学生の頃から芸能活動はしていて。物心ついた時に、歌って踊るアイドルに憧れて、今では有名な某アイドルグループのオーディションを受けたんです。そこで、最終オーディションまで残れることができて。すごく嬉しかったです。私もアイドルになれるかも!って。
ですが、最終オーディションの前日に高熱を出してしまって、結局オーディションには行けなかったんです。もう、本当に悔しくて悔しくて・・・泣いても泣ききれませんでした。その後も、やっぱりアイドルの夢は諦められなかったので、養成所に通い、毎日レッスンを受けて別のオーディションを受けました。見事合格できて、そこから私のアイドル生活が始まりました。

- アイドルの夢を掴んだのに、やめようと思ったのはなぜですか?

20歳を過ぎたころ、“ほかの仕事をしてみたい“と漠然と思うようになりました。アイドルのお仕事はもちろん楽しく充実していたのですが、私って、一般企業のことを全く知らないな、ずっとアイドルをやってきたけど、もしかしたら狭い世界で生きているのかもしれないな、って思うようになって。それが辞めようと思ったきっかけですね。

- そこから、一般企業に就職したんですね
/wp/wp-content/uploads/dbf45ed4a7f707bb001e0c4d3a47d4be.jpg

そうです。アイドルの仕事からはガラッと環境も変わり多少不安もありましたが、人と関わる仕事に就きたかったので、大手のデパートに就職をしました。デパートではインフォメーション業務を行っていました。皆さんデパートのインフォメーションていうと立ってるだけだと思われがちですが、デパート内のご案内はもちろん、海外の方も多く来られるところだったので、周辺の道案内や観光地のご案内、お勧めの飲食店をご案内したりと、コンシェルジュ業務も行っていました。1日に100人以上の方と会話をするので、誰に対しても丁寧で思いやりのある対応だったり、見られているという意識が身に付きました。

- Wizに入社した決め手はなんですか?
/wp/wp-content/uploads/5ed72a39b697b1f3ee77913bddb13061-1.jpg

Wizに出会ったのは本当に奇跡に近かったです。なんとなく、転職しようかな~。と思ったときに、色んな会社のHPをくまなくチェックしていて。たまたまWizのHPやブログを見たときに、他の会社と比べて更新頻度が高くて、Wizから発信している情報が多い!って他社にはない魅力を感じたんです。
・・・広報部員としては嬉しい言葉です!

そこで、本格的に転職しようと決めました。
正直、大手からベンチャーに転職するのはチャレンジでしたが、この会社楽しそう!って直観的に感じたのと、もっと自分の視野を広げたいと思ってWizに決めました。

- Wizには様々な業種がある中で、人事採用部を選んだのはなぜですか?

大手デパートの顔として、約3年間働いてきて身に付けたコミュニケーション力を活かしたいと思ったのと、人と接すること、話をすることが好きなので、それができるのがWizでは人事採用部だと思ったからです。

- Wizに入社してみてどう思いましたか?
/wp/wp-content/uploads/IMG_3517.jpg

良い意味でギャップがなかったです。面接の際に人事の方が「不安なことや聞きたいことがあったら何でも聞いて」と言ってくださって、気さくで質問しやすくて。
“Wizは福利厚生がかなり多いけど、本当に使えるの?”とか、“プレミアムフライデーって本当に15時に帰れるんですか?”とか自分が聞きたいことを遠慮なく聞くことができたので、入社してからの不安は一切なかったです。

人事採用部では、合同説明会や転職フェアも定期的に行っていて、私も参加させてもらっているのですが、Wizのブースは本当にいつも盛り上がっているんです♪
/wp/wp-content/uploads/0d2164f1cccb2c3e669ce9ff0b95418d.jpg

先輩方のトーク力が素晴らしくて、毎回毎回惹き込まれますね。他社の方にも「Wizさんは何やったらこんなに人が集まるの?」って言われる位で。
あと、驚いたのはWizがこのフェアに出るのを事前に調べてくれていて、遠方から足を運んでくださった方の話を聞いたときは嬉しかったですね。
人事採用部に入って知らないことをどんどん知っていけているので、入って良かった~!と思っています。

こちらの写真は、先日行われた内定式兼懇親会で受付をさせていただいたときのものです。

/wp/wp-content/uploads/f79b8a5d01e9131105ec9639e3647938.jpg
/wp/wp-content/uploads/e740ad66c4f99c2a7043768ad28c689c.jpg

- 最後に、今後Wizで挑戦していきたいことはありますか?

入社してまだ2ヶ月程ですが、10月から新規事業に携わらせていただいています。
採用部とは業務内容も違いますが、採用ノウハウを活かし、他社の採用をサポートしていく事業となるので、社外の方にWizを知っていただいて全国に広めていきたいと思っています。
今、知らないことを知れるのが本当に楽しくて、とても刺激的な毎日です。この新規事業で結果を残せるように努力していきたいです!

/wp/wp-content/uploads/IMG_3531-1.jpg

滝田さん、有難うございました!
とにかく上品で可愛らしい方で、でも芯はしっかりしている素敵な女性でした♪

Wizでは、未経験でも様々なことにチャレンジができる会社です。
皆さんもぜひ一緒に働いてみませんか?

新卒採用情報はこちら→新卒採用特設サイト
採用情報はこちらをチェック→採用特設サイト

記事一覧に戻る