社員インタビュー

元Google・デジタルのスペシャリストに聞く「デジタルマーケティングとは」Vol.1

様々な技術が生まれ、今や生活の中に当たり前に溶け込んでいるデジタル。「デジタルマーケティング」という言葉も良く耳にするようになりましたが、デジタルマーケティングとは何なのでしょうか?更に、AIやデジタルは今後どうなっていくのかを、Wizの子会社である株式会社digital chill(以下、デジタルチル)代表・一ノ宮氏に伺いました。

————————————————–
株式会社digital chill(デジタルチル) 
代表取締役社長 一ノ宮 佑貴氏
————————————————–

デジタルチルについて

―デジタルチルという会社について教えてください

デジタルチルは、デジタルマーケティング・デジタルトランスフォーメーションに関わるコンサルティングや、企画・動画制作などを総合的に行っている会社です。メインはWEBで、WEBのCMも増えてきているのでCMの制作などもしています。

―今はやはり動画が熱いのでしょうか?

自分たちは広告に関わることがやはり多いのですが、その中でも、YouTubeやFacebook、Instagramなどで広告を出すときに「動画で出したい」という需要は上がってきています。

デジタルはどこでも活かせることが強み

―音楽やクリエイティブな会社(blouout)も立ち上げられているのも拝見したのですが、なぜデジタルの世界へ?

もともと新しい領域は好きで、新卒で入った会社もITの会社でした。何をやるにしても、ITやデジタルリテラシーはあった方が良い時代だと思います。縁あって入った領域でしたが、色々取り組んでいると面白いし、ITは必要なもの。 音楽に関わることや映像の制作を行う中でも、ITやデジタルを使っていかないと今は難しいですよね。
なので、仕事としてはもともとデジタルなところから始まっていて、他の色々なことも結局全てデジタルに紐づいていった。デジタルはどこでも強みとして活かせると思っています。

―ITの中でも得意な領域はありますか?

デジタルって本当に広いので、難しい質問ですね(笑)
自分たちの役割は広く浅くだと考えています。もちろん広く深くが理想なんですが。デジタルチルってどういう会社なのか、というところにも繋がるのですが、例えば動画のCMを作る場合、各領域にはそれぞれプロフェッショナルがいます。映像を作るなら映像制作のプロ、企画ならプランナー、実際に広告を運用するなら運用のスペシャリストというように、各分野のスペシャリストを集めて、クライアントのやりたいことに合わせてチームを作っていきます。デジタルチルのメンバーは、プロジェクトをまとめる立場として入る。広く様々なことを知り、足りないところはプロの力を借りてプロジェクトを進行していきます。なので、広く浅くが専門のようなところがあります。

「デジタルマーケティング」に関わらない人はいない

―デジタルマーケティングというのは、具体的に何をすることなのでしょうか?

企業課題やニーズに対して、インターネット領域のソリューションを使って解決していくことだと思っています。
例えばオンラインのデータ活用や、これまで電話でしていた問い合わせの対応をチャットボットにしていくとか。オフライン中心にしていたものを、課題解決の手段としてデジタルを使っていくもの全般がデジタルマーケティングかなと。
企業の課題は、今はITやインターネット領域で解決している。なので、「デジタルマーケティング」はほぼ全会社が無意識的にやっていることだと思います。ネットを使わない人がいないように、関わらない人はいないと思います。

―なぜWizとタッグを組もうと決意したのでしょうか?

山崎社長と出会ったのが、2019年4月頃だったと思います。会社の概要を聞いて、商品プロダクトの多さ、6年ほどで1,000名以上の従業員数、15を超える拠点という成長角度に驚きました。リソースが桁違いで、そこが一番魅力的だと思いました。
また、これまでは自分たちで事業を作るわけではなく代理事業が中心でした。自ら事業をやるのとはやはり違います。Wizさんと組むことで、自分たちも主体性を持って事業ができると思いました。
「デジタルという側面で、足し算を掛け算にしていく必要がある」と山崎社長は仰っていて、自分たちが入ることでWizの成長角度をよりあげられたらいいなと。「掛け合わせてブーストしていきたい。自分たちにはそれができるのでは」と思ったことが大きな理由ですね。

Wizがデジタルチルを子会社化し、デジタルマーケティング事業に本格参入

——– 後編へ続く ——–

さいごに

「デジタルマーケティング」というワードは、近年様々なところで目にしたり耳にしたりしていましたが、今回改めて「デジタルマーケティングとは何か」を具体的に聞くことができ、生活に根付いているものなのだと実感しました。後編では「デジタル・AIの未来」について伺います。

▼▼こちらの記事もおすすめ▼▼
日本初!オンラインポータルメディア「開店オンライン」を開設―オンライン市場を活性化させる“窓口”に―
【Wiz WOMAN】積極的に決断をすること-社外折衝のプロとして-
検証・仮説を繰り返し実像を徹底的に捉える!Wizにおけるマーケターのすべて-Wizクリエイターズインタビュー

記事一覧に戻る