イベント

社内運動会開催しました!~後編~

こんにちは、ワイズの広報担当千原です。

社会的にも社内運動会が復活の兆し!というニュースが多い中ですが、ワイズでも社内運動会を10月14日に開催しました。

今回は、後半のレポートをお伝えします!
前半のレポートは【こちら】をご覧ください。


ここで今回のチーム編成のおさらい

山崎社長の青チーム
茂庭常務のピンクチーム
井上部長の赤チーム
平(たいら)部長の黄色チーム
堀江部長の白チーム
高橋取締役の緑チーム
林取締役の紫チーム
若尾取締役のオレンジチーム

午前中は、サバイバルリレーで1位だった紫チームがリードしました。
お昼のあとは午後の部、
と、その前に・・・

10月生まれさんにお誕生日サプライズです♪

2誕生日

10月生まれの社員には、おしゃれなアイスキャンディ型の香り石鹸がプレゼントされました♪
おめでとうございます★

午後の部は障害物競争からのスタート。
トラック半周の間に
①麻袋に入ってジャンプしながら進む
②二人三脚で走る
③パン食い
④くじで出た飲み物を一気飲み
という難関があります。

3

4

パン食いと炭酸飲料に苦戦していました。

5

6

続いてはドッジボール男子の部。
こちらも白熱!
女子の部よりもさらに迫力ある試合に大きな声援が飛び交っていました。

7

8

9

前大会も行った玉入れはリニューアル。
今回からカゴを背負って相手チームから逃げる形となりました。

10

スタートと同時に大勢に追いかけられ、
カゴ係も必死に逃げます(笑)

11

後半で最も盛りあがったのが、
男女別リレー。
男性15名、女性11名で100メートルずつを繋ぎます。

12

13

競技も終盤、綱引きです。
チームの結束が鍵となる綱引き。
競技前には念入りに打ち合わせをしてタイミングを合わせていきます。

14

15

パワー系で強かったのは、緑チーム!
体制低く「そーれ、そーれ」の掛け声とともにスピーディーに綱を引いて見事勝利!

16

「いいんだよ♪Greenだよ♪」と盛りあがる緑チーム。

さて、いよいよ最後の競技になりました。
最後は宝探しです★
広いグラウンド内にあらかじめ隠してあったお宝、ワイズコインやスーパーボール、ペコちゃんの飴、メダルなどを探し
景品の数と得点を競います。

これまで1位は100点でしたが、
最後は1000点分の宝が眠っており見つけたらその分、点数が加算されるため
最下位のチームにも逆転優勝のチャンスが!

本部席や応援席、木の陰など文字通り「草の根を分けて」お宝を探す参加者たち。

17

18

この戦いで勝利したのは黄色チーム!
他のチームと群を抜いて袋いっぱいにお宝を探し当てました。

19

競技も全て終わり、いよいよ閉会式。
優勝チームとMVPの発表です。
対象者は4名です!
それでは発表!

準MVP男性の部は、紫チームから
システム管理部の井岡さん!

20

準MVP女性の部は、青チームから
法人事業部の八幡さん!

21

35歳以上の部MVPに選ばれたのは紫チーム法人事業部・佐藤さん!
※一言では、特技である小話を披露してくれました。
22

そしていよいよMVPです!!
MVPは、白チームから、
法人事業部の野口さんが選ばれました!

競技・応援と大活躍でした★
23

そして、気になる優勝チームは・・・

平部長率いる黄色チーム!

最後の宝探しゲームで一気に追い上げ、1位に躍り出ました!
1位の黄色チームにはなんと賞金20万円が送られました!

24

社内運動会で切磋琢磨し、これまで以上に大いにワイズメンバーの結束も深まったように思えます。

運動会終了後も「学生時代を思い出した!」「あんなに白熱すると思わなかった!」という感想が多く聞かれました!
ワイズは社内イベントが豊富ですが、運動会は特に「一体感」が得られるものだなと思います。

大阪支社立ち上げメンバーの大阪出発前日だったこともあり
とても思い出深い1日となったこと間違いなしです。




後日、平部長に黄色チームの勝因を伺ったところ・・・
25

――――――――――――――――――――――――――――――

1 戦略と人選
借り物競走・大玉ころがし・障害物競争、
人数が少ない割には得点が高い、
要するに平均値の高い競技を軸としてメンバーを選出して
あまりスポットが当たらないだろう玉入れに、走るのが早いメンバーを詰め込んで得点を稼ぐ。
あとは宝探しゲームで逆転1位を狙う!

個々に2回面談をして、メンバーの運動能力をすべて把握して人選しました。

2 マネジメント
運動会前日、一人ひとりに役割をラインで伝えて、参加意義をさらに強く持たせた。
そこで、優勝して焼肉に行く!というベクトルを合わせた。
また、競技ごとにチームリーダーを決めて、役割分担と責任の所在を明確にした。

最後の競技の宝探しチームは、
黄色チームがどのチームよりも走って
一生懸命探していたのは、このマネジメントがうまくいったからだと思います。

3 午前中の勝ちムード
午前のドッジボール女子の部で優勝できたことで勝ちムードに!
女子のドッジボールなのに、男子も踏まえて全員が円陣を組んだりして、一体感も出ていました。

ドッチボールで優勝できたおかげで、午前の部を2位で折り返すことができました。
全員が、本気で優勝を意識するきっかけになりました!

4 宝探しゲームの準備
きっかけは、メンバーの一人が、トイレの近くの木に5点というプレートがあることを発見したこと。
すぐに全員集合をかけて、空いた時間で、事前にあやしいところを予測しておくように指示出しました。
飯沼サブがメダル(60点)をすぐに発見できたのも、このおかげだと思います。

実は、チームとして、最後の大逆転に備えておりました。

26

――――――――――――――――――――――――――――――

という完璧な回答が返ってきました。

ワイズの「仕事も遊びも本気!」という意気込みが伝わったでしょうか!
賞金の使い道は、黄色チームみんなで
「高級焼き肉店で食べまくって、飲みまくった」とのこと。

次回は来年の5月に開催予定です!
次回もワイズメンバーの絆がもっと深まること、また、ニューヒーローが誕生することを楽しみにしています★

記事一覧に戻る