コラム

在宅ワークマッチングサイト44選

「在宅ワーク」とはテレワークの一種で、オフィスへ通勤することなく、自宅で業務を行う勤務形態のことです。通勤時間をカットでき、スキマ時間を使って働くことができるため、「新しい働き方」として注目されています。そこで今回は、自分に合った在宅ワークを探せるマッチングサイトを44選ピックアップしてみました!

在宅ワークの種類

在宅ワークは、商品モニターなどの専門スキルが不要のお仕事から、プログラミングや翻訳など専門スキルを活かすお仕事まで様々です。資格を持たない方でも、基本的なPCスキルがあれば問題ありません。今回は、仕事のジャンル別に分けてご紹介していきます。

総合系

ジャンルに縛りなく、総合的に多くの種類の仕事を取り扱っているサイトです。

1.Croudworks(クラウドワークス)



サービスサイト:https://crowdworks.jp/

お仕事のカテゴリは200種類以上!記事のライティングといった在宅ワークから、知識があればできるホームページやアプリ制作、イラスト作成、またお店に行って体験して報酬がもらえる覆面調査員など、まさに選り取り見取り。ランサーズと並ぶトップクラスのクラウドソーシングです。

2.Lancers(ランサーズ)



サービスサイト:https://www.lancers.jp/

日本最大級のクラウドソーシングサービスであるランサーズ。日本で初めてスタートしたため、安心サポートや利用企業実績も豊富にあります。仕事は現在141カテゴリに分かれており、どの仕事が自分に合っているのかわからない!という方には、どんな仕事があるのかを見てみるという点でもおススメです。

3.Bizseek(ビズシーク)



サービスサイト:https://www.bizseek.jp/

クライアントからの総合評価なども一目で見ることができるため、クライアント側もワーカー側も信頼関係を第一にしています。

4.Craudia(クラウディア)



サービスサイト:https://www.craudia.com/

FacebookやTwitterなどの外部アカウントで登録ができます。「タスク」「コンペ」「プロジェクト」「時間制」の4つの中から自分に合った取引方法が選択できるのも特徴です。

5.workshift(ワークシフト)



サービスサイト:https://workshift-sol.com/

「日本最大級の外国人登録者を誇るクラウドソーシング」と謳っており、現在世界185カ国以上から登録されています。今回は総合カテゴリに振り分けていますが、外国語が強い方に向いています。

6.shufti(シュフティ)



サービスサイト:https://www.shufti.jp/

主婦に人気のシュフティ。PCがあれば誰でもスタートができる事務作業やライティングが多めの在宅ワークマッチングサイトです。万全なサポート体制で、初心者の方でも安心して仕事ができます。

7.mama works(ママワークス)



サービスサイト:https://mamaworks.jp/

「主婦のための求人応援サイト」として展開されているママワークス。子育てやパートなどで忙しいママさんにとって働きやすい仕事がそろっています。動画講座を配信しており教育サポートにも力を入れています。

8.Job-Hub(ジョブハブ)



サービスサイト:https://jobhub.jp/

人材会社のパソナテックが運営するジョブハブは、マッチングノウハウを活かした珍しい”エージェント型”のクラウドソーシングサービス。プロが仕事内容を見極めるため、大手人材会社だけあってクライアントとのマッチングがしっかりとしている印象です。「法人向けプラン」も提供している注目のサイトです。

9.CROWD(クラウド)



サービスサイト:http://realworld.jp/crowd/

記事作成やデータ入力、レビューに写真撮影など、専門スキル不要な仕事に特化しています。報酬はポイント制を導入しており、貯まったポイントを現金や商品に交換していくスタイルです。ポイントサイト「げん玉」を運営する株式会社リアルX(リアルエックス)が運営しています。

10.Yahoo!クラウドソーシング



サービスサイト:https://crowdsourcing.yahoo.co.jp/

「かんたん・単純」「スキル不要」などのカテゴリで分類されており、スキマ時間でできるマイクロタスクのお仕事もたくさん。報酬はTポイントカードです。がっつり稼ぐというよりは、お小遣い稼ぎというスタンスの方向きです。

11.CROWDJob(クラウドジョブ)



サービスサイト:http://www.crowd-job.com/

クラウドジョブは業界最大級の「マイクロタスク特化型」のクラウドソーシングサービスです。タスク開始からの制限時間が決められているため、集中してやりたい人には向いているかもしれません。

12.在宅ワークス



サービスサイト:https://zaitaku-workers.com/?
gclid=Cj0KCQjwuzVBRDkARIsALkZAdkFITYSNVPY1yP8iQcuIYlhHYdcPMmQmzWsDdQ6g_jyTGZDpMlb474aAnpkEALw_wcB

データ入力、文字起こし、ライティングの3つを主軸にしている在宅ワークス。通常は単価が低めのお仕事ですが、その中でも「厳選した毎月数千円〜数万円を稼げるお仕事を多数取りそろえています」と紹介されており、報酬はポイント制。換金またはAmazonギフト券で支払い可能。

13.WorkCollaboSOHO(ワークコラボSOHO)



サービスサイト:http://workcollabo.com/soho/

こちらでは、それぞれに連絡用のメールアドレスが割当てられます。報酬20万円以上などの案件もあり、掘り出し物のベスト案件が見つかるかも?有名サイトとは違うサイトで挑戦してみたい方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

ライティング系

ライティングに特化したマッチングサイトです。記事作成やレポート、アンケートが主になります。

14.サグーワークス



サービスサイト:https://works.sagooo.com/

記事作成特化の在宅ワークマッチングサイトとして有名なサグーワークス。案件も「簡単テキスト作成」「高単価ライティング」で分かれてるので、力に見合った案件を見つけやすくなっています。記事チェック作業などもあるので、編集や校閲に自信がある方は必見です!

15.Shinobiライティング



サービスサイト:https://crowd.biz-samurai.com/

累計記事数なんと466万記事!(2017/12現在)記事ライティングに特化したShinobiライティング。ライティングスキルやスピードを上げるには、とにかく量をこなし経験を重ねることが重要です。豊富なタスクをこなしスキルを向上させる目的で使うことにもうってつけですね。

16.REPO(ルポ)



サービスサイト:https://www.repo.ne.jp/

ご自身の体験談や感想を記事にするものが多く、レポートが大好きな人におすすめです。がっつり作成するのではなく、10分程度の短時間で完了できる案件が多いので、ちょっとしたスキマ時間を有効に使いたい人に向いています。

17.ポチタマライター



サービスサイト:https://pochiwriter.com/

サイトトップがとってもキュートなこのポチタマライターは、なんと「犬・猫専門」のライティングサイトです。一緒に過ごしている中で感じた楽しいこと、苦労したこと、便利グッズ、しつけの仕方、お役立ち情報、旅行の思い出など、テーマにそって記事作成!愛犬・愛猫と暮らしている方はぜひ登録してみては?

18.TALENT(タレント)



サービスサイト:http://talent-worker.com/

タレントは総合系サイトではありますが、お仕事はほぼライティングの依頼です。報酬が高い専門記事の作成案件もあるため、経験を活かしさらにライティングで稼いでみたい方は挑戦してみてくださいね。

19.sharetube(シェアチューブ)



サービスサイト:http://sharetube.jp/curatorrecruitment/lp/

ライティングの中でも「まとめ記事」に特化しているシェアチューブ。自分の好きなものを好きなように「まとめ記事」にできます。報酬は、記事ごとではなく、「PV数」で計算されます。そのため、記事を消さない限り長期的にインセンティブが入ってくるのが最大の魅力!自分のオリジナルメディアを作ってみたい人にもおすすめです。

営業系

現代にある職種として最も募集が多い、「営業」に特化したマッチングサイトです。

20.URUMAP(ウルマップ)



サービスサイト:https://urumap.com/

ウルマップは、”地域”に特化したお仕事マッチングサイトです。「地方での仕事があるけどコストがかかってしまう…」とお悩みと企業と、「地方でスキルを活かして働きたい方」をマッチングします。比較的高単価であり、だれでもできる簡単な依頼も揃っています。遠隔でのサポートも充実しているので、初心者でも安心ですね!

21.kakutoku(カクトク)



サービスサイト:https://kakutoku.jp/

こちらは営業支援に特化したマッチングサイトです。営業スキルに自信がある方とクライアントを繋げます。平均報酬も30万円以上の実績があるので、いろいろな商材に携わりたいという方はぜひ登録してみてください。

コールセンター系

コールセンター業務が在宅でできるマッチングサイトです。

22.Callshare(コールシェア)



サービスサイト:https://share.callnavi.jp/

コールセンター業務が自宅でできるクラウドソーシングです。機材などはすべて支給。初月最高報酬が15万円以上という実績があり、初心者向けの研修制度も充実しています。案件の単価は高水準になっているので、忙しい学生さんやママさんはもちろん、個人事業主としてスタートしたいビジネスマンにもうってつけです!

アイデア・企画系

ユニークなアイデアや考え、スキルを活かせるマッチングサイトです。

23.Skets(スケッツ)



サービスサイト:https://skets.jp/

製品に対するふとした疑問や要望をぶつけてみましょう。「共創」の広場として打ち出しているこのサービスは、消費者×自治体・企業のアイデアで新しいプロジェクトを育成していきます。「アイデア会議」で自分の考えていることを投稿してみましょう!消費者の声を発信していくアンケートタスクも豊富です。

24.Wemake(ウィーメイク)



サービスサイト:https://www.wemake.jp/

あなたのアイデアが商品になります。好きなプロジェクトを選択し、コンセプトを提案できます。アイデア改善提案が採用され商品化したら、関わったユーザーにも売上から収益分配が行われます。なにより「一緒にモノづくりをしている」体験ができるのが面白いところ!頭の中にあったものが実現していく過程を楽しめます。

翻訳系

語学力を活かせるマッチングサイトです。

25.Conyac(コニャック)



サービスサイト:https://conyac.cc/ja

世界中にいる85,000人のバイリンガルにお仕事を依頼ができるクラウドソーシングです。翻訳・ローカライズ・調査・代行・動画・画像・音楽など多岐にわたるタスクが用意されています。リスニングができる人、ライティングが得意な人など、自分の得意に合わせて仕事を選択できますね!

デザイン・イラスト系

デザインやイラスト制作に特化しているマッチングサイトです。

26.99designs



サービスサイト:https://99designs.jp/

99designsは、世界中からデザイナーが集まる世界規模No.1のグラフィックデザイン・マーケットプレイス。依頼はロゴ、ウェブ、グラフィック、Tシャツ、名刺、書籍、車、パッケージまで様々。今まで経験したことのない案件に出会えるかもしれません。それなりの実力が必要ですが、デザインの参考にもなりますので、ご興味があればぜひ挑戦してみてくださいね!

27.Creads(クレッズ)



サービスサイト:https://www.creads.jp/

海外拠点から日本展開している、世界初のグラフィックデザインプラットフォームです。こちらも99designsと同じようにグローバル型になっており、仕事の種類も豊富にあります。デザインに自信がある方は、腕試しとして登録しておいてもいいかもしれません。

28.SKIMA(スキマ)



サービスサイト:https://skima.jp/

スキマは「イラスト」のオーダーメイドマーケットです。ホームページやブログロゴなども取り扱っていますが、特に似顔絵やキャラクターに特化しています。登録後は、自由に作品の金額と内容を決めて投稿ができます。また「文章」投稿も可能になり、小説やシナリオの依頼もあります。

29.killots(スキロッツ)



サービスサイト:https://www.skillots.com/

イラスト・漫画・動画・写真・声優・アニメ・音楽・シナリオ・コピーライティングなど、幅広いエンタメ系の作品やクリエイターが登録されているスキロッツ。ウェルカムボードやキャラクターデザインまで大小の案件が勢揃いです。イラストでお金を稼いでみたいという人にぴったりの案件が見つかるかもしれません。

写真系

写真素材を中心に取り扱っているサイトです。イラストの募集もあります。

30.PIXTA(ピクスタ)



サービスサイト:https://pixta.jp/

写真素材で有名なピクスタは、プロのカメラマンでなくてもクリエイター登録が自由です。クリエイター向けの特設情報サイト「PIXTAChannel」(https://pixta.jp/channel/)があり、撮影・販売ノウハウが紹介されています。作品がダウンロードされる度に報酬になるので、アマチュアでもPIXTA一本で生活している方もいるようです。きれいな写真を撮影するよりも、シーズンごとに検索されそうなキーワードを予想し、ニーズに沿って素材を撮影するのが稼ぐコツのようです。

31.Snapmart(スナップマート)



サービスサイト:https://snapmart.jp/

Snapmartは写真素材を扱うサイトの中でも「自然でインスタ映えするような写真」に特化しています。ありのままを撮影したような、きれいでナチュラルな写真がそろっています。作りこんだ世界ではなく、素人だからこそのナチュラル感を大切にしており、SNSに投稿されているようなふとした表情や風景を撮影して販売ができます。
写真を販売したい方はiOSアプリからの出品となります。(iOSアプリはこちら

モニター系

実際に商品を使用してアンケートに答えていく形式のマッチングサイトです。

32.美トリ



サービスサイト:https://www.bitori.jp/

美トリは美容系のモニターサイトです。興味がある美容アプリやエステを体験し、アンケートに答えるだけ。自分磨きに時間がかけられない忙しい方にとってはまさに一石二鳥!単価は低めですが、本来払うはずの美容グッズやサービスを受けてお小遣いがもらえると考えるとメリットは大きいですね。

33.Japamoni(ジャパモニ)



サービスサイト:https://japamoni.com/

ジャパモニは美容・健康サービスモニターが中心です。タスクに加え、サイト内でのキャンペーンが盛んなので楽しみながら参加できます。美容系モニターには珍しい高単価のタスクも用意されているので、時間があるときに幅広く取り組んでみたい方にお勧めです。

34.ポストコ



サービスサイト:http://postco.jp/

ポストコはアプリとサイトに特化したモニターです。使い勝手や感想などのレビューを投稿するだけ。アプリダウンロードサイトのレビューに反映されます。ポイント制になっており、現金の他、ギフト券、各種電子マネーなどに交換できます。1PT=1円なので、お小遣い稼ぎに向いていますね。

35.マクロミル



サービスサイト:https://monitor.macromill.com/

ポイント制のアンケートモニターサイトです。タスクをこなすごとにランクが上がっていき、ランクごとに様々な特典があるのがうれしいポイント。通常のWebアンケートの他、数人のモニターさんがテーマについて話し合う「座談会」や、一定期間の日記をつける形で参加する「日記形式アンケート」など、形式は様々なので、自分にあったスタイルが選べそうです。

その他専門特化系

職種や専門スキルに特化している在宅ワークマッチングサイトを集めてみました。

36.CasterBiz(キャスタービズ)



サービスサイト:http://cast-er.com/

「マルチで優秀なアシスタント」のクラウドソーシングです。主に人事、管理、秘書などのバックオフィス系の優秀アシスタントを依頼することができます。登録しているのは、結婚・出産・介護などがきっかけで違う働き方を探している方や、地方でキャリアアップを目指す女性がほとんど。ここではOLとして培ってきたスキルを活かせます。

37.STUDIO UNBUILT(スタジオアンビルト)



サービスサイト:https://www.studiounbuilt.com/

「建築設計図面のオンライン制作スタジオ」とある通り、建築に特化したクラウドソーシングです。建築やインテリアデザインの専門家とクライアントを繋げます。オンライン完結なのでスムーズに取引が可能です。

38.Voip!(ボイプ)



サービスサイト:https://voi-p.com/

Voip!は「声優」のクラウドソーシングです。声優の経験がなくてもOK!プロがすべて整音するので、録音した音声をオーディションに応募するだけです。全てオンライン完結なので地方にお住まいの方や忙しい方でも気軽に応募が可能!アニメやゲームキャラはもちろん、商品のナレーションや朗読などの仕事がそろっているので、ご興味がある方は挑戦してみては?

39.Viibar(ビーバー)



サービスサイト:http://viibar.com/

「デジタル動画」のプラットフォームであるViibarは、国内最大級となる3,000人超の動画クリエイターネットワークを有し、制作管理もすべてオンラインで行っています。大手企業の動画制作実績も豊富にあり、信頼が持てます。案件規模も大小様々で、空いた時間にやるもよし、キャリアアップを目指して大きな案件に取り組むもよし。

40.TESTERA(テステラ)



サービスサイト:https://www.testera.jp/

第三者検証の「ソフトウェア・サイト・アプリテスト」を行っているサイトです。テスター登録後は、サービスの動作確認として、修正部分に不備が無いか、修正漏れは無いかなどのテストを行います。意外と誰でもできる内容ですので、他の在宅ワークと並行してできそうですね。

41.UIscope(ユーアイスコープ)



サービスサイト:https://client.uiscope.com/

「アプリ」のユーザーテストサービスです。ユーザーが、アプリ内でどういう動きをするのか、どこで動作を迷うのかなどを動画にし、それらを基に改良することを目的としています。高単価の案件も多いので、空き時間でいつもより多めに稼ぎたいとお考えの方は登録しておくのもいいですね。

42.jobUni(ジョブユニ)



サービスサイト:https://jobuni.jp/

ジョブユニは「企業と学生の在宅お仕事マッチングサイト」です。お仕事は文字起こしからプログラミングまで総合的にそろっていますが、ユーザー登録が学生ONLYということで、あえてこの記事では特化系に分類してみました。在宅ワークという働き方が今後増えていくので、学生のうちにここで一度経験しておくのもいいかもしれません。

ちょっと変わり種!面白テレワーク

職種や専門特化でない、ちょっと変わった視点でお仕事を紹介しているサイトです。

43.SAGOJO(サゴジョー)



サービスサイト:https://www.sagojo.link/

「すごい旅人求人サイト」がキャッチコピーのサゴジョーは、旅人だからこそできる風景の撮影や、インスタグラムインフルエンサーなどの求人があります。地方にお住いの方にぴったりの案件が見つかるかも!

44.TimeTicket(タイムチケット)



サービスサイト:https://www.timeticket.jp/

「わたしの30分、売りはじめます。 あなたの30分、買ってみます。」の宣伝通り、30分から自分のスキルを売ることができます。その内容は「自分の得意分野」でOK。メンタルトレーニングや相手の長所を活かす方法、なんてものも!対話方法もオンラインを指定できるので、在宅ワークとして活用できそうです。

まとめ

スキル不要のものから専門特化のものまで、たくさんのマッチングサイトがリリースされていますね!働き方改革から「働き方」に対する考えは大きく変わってきており、私たちの身近には、働き方・生活の仕方の選択肢が増えつつあります。在宅ワークの市場はこれからさらに成長するでしょう。
今回ご紹介した在宅ワークマッチングサイト44選は、登録無料で簡単に始められるものばかりです。副業でお考えの方、個人事業主としてバリバリ稼ぎたい方は、まずはいつくか気になったものを登録してみてから、報酬や、生活スタイル、得意・不得意、継続可能かなどを見極めていってくださいね!

記事一覧に戻る