コラム

思い立ったが吉日!ランニングのススメ!

こんにちは、広報部のshiho・kです。
突然ですが、私は「走る」ことの良さを皆様に伝えたい!
ということで、この場を借りて少々述べさせていただきます!

このホームページを見てくれている方の中には、子供からご年配まで、幅広い年齢層の方がいると思いますが、
今回はぜひ、私と同じようにデスクワークをしている皆さんに、ランニングの良さについてお話したいと思います。

私は今、まだ週一のペースですが、毎回5キロ、休みの日に走っています。
私は、つい最近、立ち仕事からデスクワークに変わったばかりで、
デスクワークを始めて早一か月・・・
『ん?なんか私こんなにぷよぷよしてたっけ・・・』
と気づいてしまったわけです。

これが、定期的に走るようになったきっかけです。
ということで、まだ定期的に走るようになってから一か月も経っていない私ですが、
「走る」ということは体や心に良い影響をたくさん与えてくれるようなので、

色々と調べたことや実体験を織り交ぜて、「走る」を習慣にできるようなお話をします。
なんとなく、「あ、今日天気が良いから外に走りに行こうかな。」とか、
「昨日、食べ過ぎちゃったから運動しなきゃ!」と気分で走りに行ったことがある人は多くいると思います。

それ自体、全く意味がないわけではありませんが、走ることを習慣にできた方がもっと良い効果を得ることができます。
実際、走ることが習慣になっている人って世の中けっこういますよね?

走ることが純粋に好きで趣味になっていたり、健康維持、ダイエット・・・等々、目的はそれぞれだと思いますが、

今回は、色々と三日坊主になりがちな私でさえも、
続けられている理由を元にお話ししたいと思います。
走るって良いなーと思える一番の理由は、

走っていると頭と心がすっきりする

ということです。

なぜだろう・・・自分では上手く説明できません。

が、気になったので調べてみました。
するとどうやら、走ると、脳の中でセロトニンという成分が多く分泌され、
これがスッキリの要因になっているようです。

「セロトニン」一度はどこかで聞いたことがありませんか?

ranning_150530②

セロトニンは、よく、「幸せホルモン」と呼ばれ、精神を安定させたり心を安らかにしてくれたりする効果があります。
幸せな気分になるなんて、なんて素晴らしい物質なのでしょうか!

さらに、セロトニンは欲望の暴走を抑えてくれる力もあります。
ということは、ストレスで暴食しちゃうってことを抑えてくれるんですね。

ストレスを感じる
→食欲が止まらない
→太る
→それがまたストレス
→また食べる
→さらに太る!

という負のスパイラルから抜けられるということです!!!

だから、結果としてダイエットにもなるわけですね。

そうすると・・・

走る
→セロトニン発生
→幸せ
→ストレス減る
→暴食しなくても大丈夫になる
→太らないor痩せる
→良い気分
→もっと走ろう!!!

という図も見えてきませんか?
ちょっと強引だったかもしれないですが、なんか少し走ってみようかなって思えましたか?

そう思えたら、

①まず、靴を用意しましょう!
というか、走る用の靴さえあれば、極端な話、もうすぐにでも走れます!
とは言っても、やっぱりランニングウェアも用意した方が良いですね。

②ランニング・ジョギング用の帽子と、サングラスも用意しましょう!
靴とウェアがあれば良さそうな気もしますが、帽子とサングラスは結構重要です。
明るい時間帯に走るのであれば、直射日光から頭を守ってくれますし、それよりも顔を隠してくれるというのが大事です。

息を荒げながら、結構必死な顔を見られるのって恥ずかしくないですか?
なので、これは必需品です。

それから、サングラスですが、これも直射日光や紫外線から目を守ってくれるのと、あとは何だと思いますか?

そうです、顔を隠してくれます!

そんなに他人はお前のことなんて見てないよ!という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・まわりの目が気になる人は、ぜひ帽子とサングラスを用意しましょう!

走ることに集中できます!

それぞれ今は、とてもお洒落なものが売られているので、
自分の好きなもので外見から固めて、気分を高めるというのも良いと思います。
実際、私は外見から入るタイプなので、最初に自分のお気に入りを購入したことで、走るのが楽しくなり、まだ一か月ですが、継続できているのもあると思います。

ちなみに、これが私のお気に入りコーディネートです!
running_150530③

やっぱり何事も、楽しい!と思えることが続けることの秘訣になりますよね。

太るから走らなきゃ!運動不足だから走らなきゃ!
と自分に何か義務づけしてしまうと続かないというのは、皆さん経験があるのではないでしょうか。

なので、楽しい!と思えることを見つけることがカギです。
なんとなく、走ることはつらい事と思ってしまいがちだと思いますが、
楽しさは色々あります。

例えば、既に述べたように自分の好きな洋服を身にまとうこと。

それなら、わざわざ走らなくても・・・と思うかもしれませんが、
スポーツウェアだと普段着れないような派手な色や柄を着ても、浮くことなく自然に着こなすことができます。
これが、楽しいと思うかどうかは、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、

私はこれが、普段とは違う自分になれたような気がして楽しいです。

あとは、普段はなかなか見ることがない自然に目を向けて変化を楽しんだり、好きな音楽を聴きながら走るのも、なかなか気分が良いものです。
最初は関係のないようなことが走る動機になっていても、

そのうち走ること自体が楽しくなってきます。

それは、先に述べたように、セロトニンが出て気分が良くなることもそうですが、
回を重ねるごとに走れる距離が長くなってきて、

自分の成長をその都度感じることができるからです。

頑張れば頑張った分だけ、ちゃーんと自分に返ってきます。

私はまだ、止まらないで走れるのは5キロくらいですが、今は東京マラソンやホノルルマラソン、もう少し規模が小さいものなら市民マラソン、あとはThe color runなど様々な楽しい走るイベントがあるので、

いつか自分も出場し、自分の力を試してみたいなーと思っています。

とまあ、その辺はまだまだ先の話ですが、走ると良いことがたくさん起きるので、騙されたと思って、一度その重たくなっている腰を上げ、走りに行ってみましょう!

記事一覧に戻る