コラム

クラウドファンディングの魅力

こんにちは。広報土館です。
「クラウドファンディング」をご存知でしょうか。
ある商品やサービスを作るために、ウェブ上でプロジェクトを立ち上げ、
不特定多数の人たちから資金を募ることができるサービスです。
世界で最もシェアのある「Kickstarter」、国内最大規模の「CAMPFIRE」をはじめ、
紹介しきれないほどのクラウドファンディングが存在していて、だれでも夢を実現できる時代になってきました。
今回はKickstarterの中で、ビッグ&ユニークなプロジェクトを紹介します!
Pebble
写真①


10万ドルの目標に対して1000万ドル(約9億円!)以上の資金を調達したプロジェクト。
スマホと連動し、電話・メール・SNSの通知機能することが可能なスマートウォッチ。
99~115ドル出資で、成功時にPebble 1台のリターン(現在は150ドルで購入できます)

●Aphex Twin「Caustic Window
写真②
ネット上で突然売りに出されたミュージシャンAphex Twinの1994年に発売が中止となったアルバムのテストプレス版を、
ファンが買い取ろうと立ち上げたプロジェクト。
目標達成後、Rephlex RecordsとRichard James本人から許可をとり、出資者にはデジタルダウンロード配信されました。

Potato Salada
写真③
Zackさんという男性が初めてのポテトサラダ作りに必要な資金を集めたプロジェクト。
目標は10ドル(約1000円)でしたが、最終的に集まったのは5万ドル(約500万円!)
Zackさんは9/27に無料音楽フェス「PotatoStock 2014」を開催し、イベント収益をチャリティーに寄付するそうです。
他にも各ジャンルに特化したクラウドファンディグサイトがたくさんあるので、
是非チェックしてみてください!
AppStori・・・スマホアプリ開発特化
Gambitious・・・ゲーム開発専門
Motion Gallery (日本)・・・映画・音楽・芸術に特化
FAAVO(日本)・・・地域貢献・応援のクラウドファンディグ
また、英語がわからない人に朗報なのがRakunew!
海外クラウドファンディングサイトから、商品を輸入代行し、販売を行っているサービスで、予約購入もできるので便利です。
成功の影にはプロジェクト中止や詐欺などの問題点もありますが、世界中の誰もがアイディアを実現できる、
リアルタイムでプロジェクトの推移が見られるのがクラウドファンディングの魅力だと思います。

記事一覧に戻る