海外情報

アメリカへ行ったMIYUKIブログ〜アメリカでのコロナウイルス感染状況について〜

みなさんこんにちは!
ご無沙汰しすぎて、ブログを書くタイミングを逃していました。最近よく山崎社長からアメリカの状況について聞かれていたため、しっかりシェアしたいと思い、久々にブログを書いています。久々にWizのHPを開いたら色々な取り組みをしていて、さすがだなと思いながら少し寂しい気持ちに…。(笑)私のことを知らない人がたくさんいると思うのですが、それは一旦置いておいて、私が今どこに住んでいるのかも含め、アメリカでの新型コロナウイルス感染症状況についてお伝えします!

アメリカ・コネチカット州 (Connecticut/略CT)

私の住んでいる州はコネチカット州 (Connecticut/略CT)というNY州の右隣にある州の、North Havenという街に住んでいます。NY州までは高速で1時間程度、NYC(皆さんが思い浮かべるTHE NY)までは1時間半程度の距離です。多くの人がご存知の通り、現状アメリカでは新型コロナウイルス感染症の被害が凄まじいことになっています。東京も最近徐々に悪化していると伺っている中、学校が始まっている様子も友人のSNSで見たり、私の家族含め、会社勤務をしている人もまだまだ沢山いるようなのでとても心配です。一人でも被害にあわないよう、願っています。
 

アメリカでの新型コロナウイルス感染者数について

アメリカでの新型コロナウイルス感染症(2020/4/6時点)をお伝えします。
 
◼︎全世界
アメリカは世界一の感染者数35万人越えで、2番目のスペインは約13.5万と、2.6倍以上の断トツの感染者数です。


 
◼︎アメリカ
右側にある大きめな三角の濃い赤い州がNYで、そのすぐ右の小さな明るい赤がCTです。

51州の中でNYは断トツの感染例で、世界3位のイタリアより少なく、4位のドイツよりも多い状態です。米国内2位の真左に属するニュージャージ州より9.5万人多く、とにかくとんでもない数の人が感染しています。私の住むCTは13位ですが、それでも世界23位のアイルランドよりも多い例です。

 
◼︎ニューヨーク
NYと一言でいってもかなり広く、州の端から端まで縦断するのに車で7時間程度かかります。これはNY州内の街ごとの感染例の表ですが、NYの例が急増しているといっても、その中のほとんどが中心部で、7.2万/13万例(約55%)、3千/4.7千死者(約64%)を占めています。


 
◼︎コネチカット
さて、そのNYに隣する私の住む州についてですが、私の街はNew Havenエリアで、真ん中よりの濃い赤のエリアです。私の街がこの中で真ん中辺りに位置するので、まだエリア内でも低めの例ではありますが、見えない何かが迫って来ているような気分です。


 

人口と面積

各人口と面積を調べて比較してみました。
 
アメリカ→約3億3千万人/9830万㎢/35.2万例:日本→約1億2千万人/37.8万㎢/3.6千例
ニューヨーク→約1950万人/14.1万㎢/13万例:東京→約1390万人/2.2千㎢/1.1千例
※コネチカット 約350万人/1.4万㎢/5.6千例
 
日本はこう見ると約3.6千人と少ないように感じるかもれませんが、絶対にそう捉えないでください!
人口数や土地の広さなど、地図や上記から分かるように、日本はとても小さい国なのに、人口が多いです。要は、必然的に人との距離が近くなりがちということ。まだ幸いなことに日本は世界と比べると感染者数はそこまで多くなく、世界中から驚かれています。ですが、「第1回目の大感染は免れたが、強い戦略がないから、第2回目が日本を襲うだろう」というような記事が2週間程前に出ていました。

現状の日本・東京はどうなっているのでしょうか?どれだけの人が集まっているのか、どれだけ栄えているのか、様々な面でNYと東京は似たり寄ったりで語られがちです。そして、“今の東京は2-3週間前のNY”とも言われています。
こうなったら手遅れだと、NY在住の人たちは個人的にも含め、SNSで一生懸命訴えています。日本に住む友人や家族など、人によって感じていることが異なり、耳にする日本の様子が違うため、遠くに住む私としては何が日本で起こっているのか正しいことが分かりません。ただ言えることは、“まだ大丈夫”と思わないで、正しい情報を自分で得てほしいです。正直私はニュースをあまり見ない人間でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、「アメリカはどう?」と聞かれることが増えたことによって、頻繁にニュースを見始めるようになりました。

1,000人以上の従業員がいるWizの1人でも多くの方が気を付けてくれたら、日本の拡散防止への貢献になるのではないかと思っています。私の大好きな人達が今も働いているWiz、平部長の“ゼロ距離”はもうないようですが(個人的な内容ですみません)、人との距離が近いWiz、仕事が大好きな人が多いWiz、とにかく安全でいてくれることを願っています!
 
次の記事で、アメリカで起こっているリアルをお伝えしますね!
 
◼︎現ニュースからよく目にする英単語の豆知識
Positive(ポジティブ) / negative(ネガティブ) = 陽性 / 陰性
Cases = 例 
 
▼その他の記事はこちらもぜひご覧ください→海外情報ブログ

記事一覧に戻る