海外情報

アメリカに行ったMIYUKIブログ~POSレジ Clover~

皆さんこんにちは!今回もスマートレジについてお届けします。

端末に四葉のクローバーが必ずあったのですが、その見た目通り”Clover”という名前でした。私も1年半位前に使ったことがあり、Squareと似たようなPOSレジで、最近以前に比べるとよく見るようになったものです。
色々調べてみましたが、日本語でCloverについて書かれている記事は以下2つを除き、見つけることができませんでした。
・POSレジ紹介の記事の中で、詳細な説明はなく、一文で「Clover」というPOSレジがあることを紹介している・ハードウェアが超おしゃれ。街で良く見かける。
・こんな端末がある、とさらっと書かれいている記事の一文:電子決済大手のFirst Dataは「Clover Station」と「Clover Mini」を展開しており、価格はどちらもSquareの製品より安い。
先日お客様からも「これ新しいんじゃない?見たことない!」と言われ、私も最近見かけるようになったなと感じている程度。アメリカ内でやっと広がってきたもののようで、日本ではまだ発売されていないようです。
前置きが長くなりましたが、POSレジだけでなくクレカ端末もあったので、共にご紹介しますね!

①Clover Station/+mini (POSレジ)

https://www.clover.com/shop/product/clover-station/with-printer-and-mini
このブログを書くまで気付かなかったのですが、私のアルバイト先で利用しているPOSレジもこれでした!
まず見た目がお洒落。また、レジを触る際に自身の4桁のパスワードを入れるだけで、勤怠打刻やレジの担当名の表示などを全て設定できるのが画期的だというのが印象です。
勤怠打刻をする際に動画を撮ってみたので、あまり綺麗には撮れていませんが見てみてください。

端末について

clover

参照:https://squareup.com/shop/hardware/us/en/products/register-pos
小さい画面の端末をminiと呼び、これはオプションです。
Cloverは少し内容がややこしく、店の種類によって月額が変わるなど、ハッキリとした金額の確認が難しかったです。チャットの問い合わせを2度してみましたが、どちらも、「既にある店かそれとも新店か」「何系のお店なのか」という質問と共に電話番号とメールアドレスが来て、ここで細かく説明しますと言われ、お店の経営者でないと金額を提示してくれないようです。

 

Square Registarとの比較


参照:https://squareup.com/shop/hardware/us/en/products/register-pos

購入金額
Square:$999 – Clover:$1199(+mini:$1499)
※Squareはレシート印刷機$299、現金箱$129-249は別途購入なのに対し、Cloverは無料でついてきます。(1つ前のブログで紹介したSquare Registerを使っていたカフェは、支払いはカードのみで現金NGと珍しいお店でしたが、オプションの費用を抑えたのかもしれません!)
月額利用料
Square:$60 – Clover:$14-69 ※店形態や売上560万円/年以下/以上向けプランによる
取引価格
Square:2.5%+10¢ – Clover:2.3%+10¢(低額月額プランにした場合2.7%+10¢)
どちらの方がいいかという判断は、そのお店の形態や必要なもので変わる最終的なコストによるかと思います。端末やサービスなどに関しては、どちらもカスタマイズができ、オプションの付帯物をどうするかというだけで、大きな違いはないようです。

 

②Clover Station/+mini (POSレジ)

参照:https://www.clover.com/shop/product/clover-flex/handheld

Square Terminalとの比較


参照:https://squareup.com/shop/hardware/us/en/products/terminal-credit-card-machine

購入金額
Square:$399 – Clover:$449
月額利用料
Square:なし – Clover:$14 or 29 ※売上560万円/年以下/以上向けプランによる
取引価格
Square:2.6%+10¢ – Clover:2.7% or 2.3%+10¢
2つの違いとしては、Squareには付いていないバーコードを読み取るカメラがCloverには付いています。バーコードスキャンが必要であればこちらが良いですが、それ以外の面では、Squareの方がサイズが小さいのに画面は大きく、金額も安いので、Squareの方がおすすめです。
使い勝手や機能・サービスに関してはさほど大きな違いはないようですが、個人的にはSquareの方が好きです。ただ、お店の売り上げや使い方で、どちらを選んだ方がいいかは変わるので、1つの参考になればと思います!

記事一覧に戻る