その他

クラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入しました!~社員から評判を聞いてみた~

こんにちは!広報部です。近年、業務効率化のためにさまざまな企業がクラウド化を進めています。Wizでもクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導入しました。今回は、利用した社員からの評判を聞いてきましたのでご紹介いたします。

クラウド名刺管理サービス「Sansan」とは

Sansan株式会社が提供している、法人向けクラウド名刺管理ツールです。名刺をスキャンするだけで簡単にデータ化することができ、名刺交換した情報を社内で共有することができます。

機能について

1.名刺管理
スキャニングした名刺のデータを基に、AIおよびオペレーターの手作業によりほぼ100%の精度でデータ化を可能にしています。オペレーターの手作業があるので読み取り間違いや、訂正作業の手間が省け、短時間でミスの無いデータベースを構築することで効率化が図れます。
2.どこでも閲覧、管理が可能
普段使っているスマホやタブレットにアプリをダウンロードしておけば、外出先でも最新の名刺情報にアクセスが可能です。
3.社内での情報共有
お客様のどの部署に、社内の誰が名刺交換したのかを可視化することが可能です。また、社内で別の社員が交換した名刺を一覧で見ることができるうえ、同一人物の名刺は自動的に名寄せが可能。こうした情報を社内で共有できるため、効果的にアプローチ先選定やバッティングの防止にも繋がります。

社員に感想を聞いてみました

<大塚本社>営業部・遠井部長


Q.Sansanのシステムを導入してみて、便利だと思った点はどこですか?
お客様の情報管理を簡単にできるところが非常に便利です。名刺をスキャンするだけで、お客様の情報を簡単にデータ化することができます。また、過去にWizの社員とお会いしたことがあるお取引先様の情報が共有されることで、事前にお客様の情報を把握することができ、先方との会話もし易くなります。
Q.この制度をきっかけに、業務上で変化はありましたか?
やはり、情報収集スピードですね。これまではお客様やお取引先様とお会いしたことがあるのかなど、都度社内で確認していましたが、Sansanを利用することによって、自分自身で確認することができるので情報収集のスピードが速くなりました。また、外出先でもスマホのアプリから内容を確認することができるので便利です。
Q.社員へメッセージをお願いします
社員の皆には是非、積極的に活用してもらいたいですね。情報を早く、そして多く得ることにより、提案の幅が広くなったり、新規開拓のチャンスに繋がったりもします。Sansanを利用し、より業務効率改善を図っていきたいですね。

<福岡支社>営業部・飯田課長


Q.Sansanのシステムを導入してみて、便利だと思った点はどこですか?
全国の支社で名刺情報の共有が即時にできるため、管理・運用の面で非常に効率が上がっていると感じます。外出先でもスマホのアプリで確認できるため、名刺入れもスッキリして便利です!
Q.この制度をきっかけに、業務上で変化はありましたか?
支社間でのお客様情報の共有がスムーズになり、お客様にご連絡をする際に事前情報を頭に入れているだけで、お客様への連絡が取りやすくなりました。別の社員が取引のある場合、その情報をお伝えするとお客様もすぐに状況を把握してくださるので、関係値構築のために、有効的に利用させていただいております!
Q.Sansan名刺システムを使用しての感想を教えてください。
最近ではSansanのテレビCMの影響もあり、知名度も非常に高まっていると感じます。名刺情報だけで繋がれる仕組みは非常に有効的ですし、他の社員に聞いてみてもお客様とのやり取りが非常にスムーズになったと同じ意見でした。今後も活用していきます!

<大塚本社>秘書課・関課長代理


Q.Sansanのシステムを導入してみて、便利だと思った点どこですか?
社外へ贈り物を手配する際、今までは発送先のHPとFacebookの両方で検索をしていましたが、Sansanでは全ての情報が一度に揃うため、時間短縮に繋がりました。
Q.この制度をきっかけに、業務上で変化はありましたか?
過去の名刺交換履歴から各企業と接点のある社員を把握することができるため、担当者不明の郵送物配布や入電対応などがとてもスムーズにできるようになりました。また、名刺からHPとGoogle Mapにも飛ぶことができるので、スケジュール管理にも役立っています。
Q.今後、Sansan名刺システムをどのように活用したいですか?
今後は営業部・営業部以外のセクション問わず、もっと多くの方に活用してもらえるシステムになればと思います。名刺管理以外にどのような機能があるのか、利用することでどのようなメリットが得られるのかなどの情報を社員へ発信し、業務を円滑にするサポートをしていきたいです。

さいごに

Sansanの導入により、営業のチャンスが広がるだけでなく、社員の業務効率化や組織のコミュニケーション強化も期待できそうです。Wizでも営業部だけでなく、様々な部署で活用されていました。今後もSansanを活用し、社員の生産性向上に努めたいと思います。

記事一覧に戻る