一家に一猫、健康になりたいなら猫を飼え!
こんにちは。生まれ変わったら猫になりたいと思っている広報部の志保です。
突然ですが、そこのあなた!
健康のために、何か気を使ったりしてますか?
猫=お医者さん?!
運動?健康的な食事?青汁?ストレスを溜めないような生活?
ふんふん・・・健康になりたい・・・ふんふん・・・
もう一度言いますが、
だったら猫を飼いましょう!
俺、犬派だから今回の記事は見なくていいや~
と、閉じようとしている、そこのあなた!
興味を無くすのは、まだ早い!
骨折しても猫を飼っていれば早く治る!
犬ではダメなのです!猫なのです!
ほらほら、この話、ちょっと興味湧いてきたんじゃないですか~(^O^)
実はこの話、恥ずかしながら、猫好きと豪語している私も初耳でした。
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ~
猫と言えば、これ。
彼らはのどを鳴らしますよね?
猫を飼ったことがなくても、一回くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
実際に聞いたことがなくても、なんとなくイメージできますよね?
猫と言えば、このゴロゴロゴロゴロです。
そう、この猫のゴロゴロこそ、骨折の治りを早くする要因です。
猫がゴロゴロしているときって、表情もなんだか穏やかで、気持ちよさそ~にしています。
それを見ているだけでも癒し効果がありストレス軽減効果はあると思うのですが、
なんと、あの音にそんな効果があるなんて・・・びっくりです!
そもそも、このゴロゴロは、お母さん猫と子猫がコミュニケーションをとるためにのどを鳴らしているものと言われています。
生まれてきたばかりの赤ちゃんは、目も耳も、まだまだ発達していないので、
お母さんの存在を、のどを鳴らす音の振動で認識しているといいます。
また、その振動で、子猫自身が母猫から潰されないようにしているという説もあります。
ですが、猫は大きくなってからもゴロゴロゴロゴロ~とのどを鳴らしていますよね?
これは、あくまでも有力説ですが、猫が大きくなってからもゴロゴロとのどを鳴らすのは、
赤ちゃん返り!
幸せや満足感、安心感を感じている状態であるとされています。
では、このゴロゴロが骨折の治療とどのように関係してくるのでしょうか。
実は、このゴロゴロの周波数帯が大きく関係してきます。
人間の骨密度を強化するための周波数が20~50Hz
ゴロゴロの周波数が27~44Hz
そう、なんとなく察しがつく人もいると思うのですが、やはり、これだけでは十分な説明になっていないと思うので、ちょっと補足を・・・
例えば、骨折をしたときの治療の一つとして、超音波を当て、骨密度を上げる、つまり骨を強くする治療があります。
なんでも、超音波で骨の再生に刺激を与えることができるそうなんです。
そして、猫のゴロゴロもそれと同じような効果をもたらすということ!
だから、骨折しても猫を飼っていれば早く治る!
と言えるわけです。
治療器具の超音波に比べると微弱ではあると思いますが、骨を強化するという意味では、嘘ではなさそうです。
過去の実験では、ウサギの骨折に治りを早めたという報告や、
猫のゴロゴロ音が猫自身の骨強化に良い影響を与えているという報告はたくさんあります。
実際、猫の骨折は早く治ると言われ、
自信のゴロゴロが一役かっていると言えます。
また、その他にも、猫が人間にもたらすと言われている良い効果があります。
・血圧が安定する
・心臓麻痺のリスクが軽減する
・脳卒中のリスクが軽減する
なんか意外ですよね?
猫好きの私も、猫に対しては
「かわいいな~」
「癒されるな~」
くらいの感情しかなかったので、これは意外な一面です。
ちょっと余談になりますが、
にゃんとも猫らしい、お茶目というか間抜けなエピソードを一つ。
この猫のゴロゴロ、猫が聞き取れる周波数は約45~65000Hz、
ゴロゴロそのものの周波数が約27~44Hz
もしかして・・・?
聞こえてない!??
のかもしれないのです。
もちろん、のどを鳴らしているので、振動は伝わっているはずなのですが、
音が出ていることに気付いていないなんて、笑っちゃいますよね!
と、ここまで、猫のゴロゴロと骨の関係について、だいぶ長々と話しましたが、
まだまだ、このゴロゴロパワー、留まることを知りません!
なんと、フランスには「ゴロゴロセラピー」という言葉があります。
猫のゴロゴロには、ストレスを和らげたり、免疫力を高める効果があるとされています。
なんとなく、
猫=癒し
っていうイメージはあると思うのですが、
実際に、猫のゴロゴロが出す約27~44Hzの低周波音が、
私たちの思考をポジティブにしたり、幸福感を与えてくれるということがわかっているそうです。
どうですか?!
猫!可愛いだけじゃありません!
一家に一猫!
ほしいですね~。
でも、
猫が飼えない人はどうしたら良いの?
家がペット不可の集合住宅だから動物は飼えないという人
残念ながら、猫アレルギーで触れると具合が悪くなっちゃう人
猫を飼うと災いが起きると代々言い伝えられてる人
などなど、やっぱり猫が飼いたくても飼えない人もいますよね。
そんな、あなたに!
猫が飼えなくても、猫に癒されるオススメの方法をご紹介します。
まず、家ではペットが飼えない!という方には
猫カフェ!
猫カフェという言葉自体は、もうだいぶ浸透してますが、
行ったことはないという人は結構いるんじゃないでしょうか?!
猫カフェでは、室内で猫が放し飼いにされているので、お茶やコーヒーを飲みながら猫と戯れることができます。
だいたいは時間制になっていて、一日中滞在することもできます。
猫カフェにいる猫たちは、人間慣れしているので、基本的に性格は穏やかです。
猫って「シャー!」という威嚇のイメージがあると思うのですが、あんなことをする猫は猫カフェにはめったにいないので安心してください。
あまりイメージないみたいですが、
猫も人間になつきますし、猫カフェでも、すぐにすりすりしてくる猫はいると思います。
また、猫カフェには、猫と遊べるグッズがたくさん用意されているので、それらで遊ぶこともできますし、
猫と一緒にお昼寝をしたり、猫の写真を自由に撮ったりすることができます!
また、運よく、ご飯の時間やおやつの時間に居ることができれば、実際におやつを与えたりすることもできます。
これから、猫を飼ってみようかなーと思っている人が、予行練習で行ってみるのも良いかもしれませんね!
続いて、猫アレルギーで触れ合うことができない方には、
猫動画!
今や、youtubeで検索すれば、猫の動画なんてたっくさん出てきます。
え?動画見るだけで、良い効果なんてあるの?
と思いますが、
これがなんと
動画を見るだけでも癒し効果がある
ということを、アメリカのインディアナ大学の研究者が証明したそうです。
その研究によると、猫ビデオを見た後は、見る前に比べ、
気持ちが前向きになり、不安などの否定的な感情が和らぐ傾向にある
ということです。
これは、猫好きに限った話ではなく、犬好きの人にも効果は表れたそうです。
なので、仕事の合間、ちょっと行き詰ったときは、少し休憩をして猫の動画を見た方が、やる気が湧いて、その後の仕事が捗るかもしれません!
嫌なこと、やらなければいけないことを先送りにして、動画を見ていたとしても、
動画を見て気分が前向きになることのほうが、先送りにしている罪悪感よりも上回るということも証明されているそうです!
ちなみに、
youtubeで2014年に公開された動画のうち、
再生回数が一番多かったのが猫の動画とのこと!
猫の動画ってついつい何本も続けて見ちゃうので、これは納得です!
ただ、猫の動画を見ることで仕事が片付いていくわけではないので、没頭し過ぎて「あっ、もうこんな時間!」なんてことにはならないように気をつけましょう!
というわけで、今回は猫と人間の健康についてお話しましたが、いかがだったでしょうか。
猫は人間の強いお供!
猫に癒されるのは、なんとなくそんな気がするのではなく、科学的、医学的にも証明されているのです!
なので、猫好きだった人も、そうでなかった人も、
猫!
生活の一部として仲間に入れてみてください!
あなたの心と体を健康にする隠れたサポート役になることでしょう!