お知らせ

「働く、を変える日」テレワーク・デイズにWizも実施団体と応援団体として参加しています!

皆さん、「テレワーク・デイズ」をご存知でしょうか?7月24日(水)は、2020年東京オリンピックの開会式にあたる日であり、この日は交通機関や道路の大混雑が予想されています。そこで、回避策の一環として、“一斉テレワークを行おう”と国や東京都が働きかけ、2017年より実施されているものです。今年は2020年東京オリンピック前の本番テストとして、7月22日(月)~9月6日(金)の約1ヶ月間「テレワーク・デイズ2019」の実施期間を設定しており、Wizも実施団体と応援団体として参加しています。

テレワーク・デイズとは?

総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府では、東京都および関係団体と連携し、2017年より、2020年東京オリンピックの開会式にあたる7月24日を「テレワーク・デイ」と位置づけ、働き方改革の国民運動を展開しています。
2017年(7月24日のみで実施)には約950団体、6.3万人、2018年(7月23日~27日の5日間実施)には1,682団体、延べ30万人以上が参加しました。
そして2019年は、2020年東京大会前の本番テストとして、7月22日(月)~9月6日(金)の約1ヶ月間を「テレワーク・デイズ2019」実施期間と設定し、テレワークの一斉実施を呼びかけているのです。
 
テレワーク・デイズ:https://teleworkdays.jp/
/wp/wp-content/uploads/03-18.jpg

「テレワーク・デイズ」実施の背景

2012年に開催されたロンドンオリンピック・パラリンピック開催の際、交通混雑によってロンドン市内の通勤に支障がでることが予測されていました。これを受け、市の交通局が企業にテレワークの活用を呼びかけ、ロンドン商工会議所をはじめ多くの企業や市民が賛同し、市内の企業の約8割がテレワークを実施。その結果、オリンピック期間中の交通機関の混雑を回避することができました。更にテレワークを導入した企業では、生産性の向上や従業員満足度の向上、ワークライフバランスの改善などの成果が得られたとして、継続してテレワークを取り入れる企業も現れたそうです。
/wp/wp-content/uploads/04-16.png

Wizはテレワークを推進しています!

Wizでは、テレワークで働きたい方のために、ライフスタイルに合わせた副業推進や各求人サイトで募集を行うなど、テレワークという働き方の推進を行っております。
 
ウルマップ
/wp/wp-content/uploads/urumap.png
https://urumap.com/
 
「フルコミッションの営業でしっかり稼ぎたい人」と「成果を出したい企業」を繋ぐビジネスマッチングサービスです。フルコミッション(完全歩合制)でライフスタイルに合わせて働くことを可能にし、フリーランスでガッツリ稼ぎたい人も、日々の合間に軽く稼ぎたい人も、どちらでも稼ぐことができます。営業パーソンが、1商材ではなく複数商材を取り扱うことを可能にし、ヒトと企業の課題を解決していく営業活動を目指しています。
 
コールシェア
/wp/wp-content/uploads/2114197fecc2c959eb4f620eb377602f.png
https://share.callnavi.jp/
 
在宅で働きたいユーザーと、人手が欲しいコールセンターやコール業務のある企業をマッチングさせる在宅型コールセンター業務のプラットフォーム。在宅ワーク・テレワークで働ける仕事は増えてきているものの、「単純作業」や「簡単作業」の仕事が多く、生計が立つほどの収入を得るのは難しいのが現状です。そこで、優秀な人材が自宅という自由な空間で最大の成果を出せる働き方改革を加速させること、そして在宅ワークでも生計が成り立つほど十分に収入が得られるように高収入の仕事を用意すること、この2つを命題に、コールシェアというサービスを開発しました。
 
コールナビ
/wp/wp-content/uploads/9000debbdfc346eda847ab46f280eb02.png
https://callnavi.jp/
 
コールセンター特化型の求人サイトです。高時給でシフトの融通が利き、コミュニケーション能力やビジネススキルが磨けることなどから、コールセンター就業の魅力は多く、需要が高まっています。また、コールセンターの求人だけでなく、コールセンターの魅力やニュース、働く人の声など、コールセンターで働く方に役立つ情報も発信しています。もちろん、在宅ワークのお仕事も掲載しています。
 
ママの求人
/wp/wp-content/uploads/d62d162b3bdcdee1bdd57d2441c9dd7a.png
https://mama-9jin.com/
 
「ママの求人」は、毎日たくさんのものを背負いながら頑張るお母さんに、せめて就職・転職にまつわるものだけでも心穏やかに活動してもらいたい。そんな想いからスタートした求人サイトです。サイト内には在宅ワーク特集もご用意。忙しいお母さんにとっては、子どもを見ながら在宅でできる仕事があるとありがたいですよね。

さいごに

東京オリンピックまで残すところあと1年となりました。Wizでは、東京オリンピックに向けて様々な角度からテレワーク・デイズを盛り上げ、ヒトと企業の課題を解決できる企業を目指し、精進して参ります。

記事一覧に戻る