社員インタビュー

【新人広報の自己紹介】軽音部×アメリカ留学経験を活かしてWizを発信します!

初めまして!

2024年1月からWiz広報に所属しました、
アラキです。

今回は私自身のことを伝えると共に、
学生時代のちょっと変わった経験や今後の目標などをご紹介いたします!

まずは、私のプロフィールをご紹介いたします。

プロフィール

・氏名:アラキ
・出身:大阪
・趣味:ドラマ、映画鑑賞
・特技:ドラム
・座右の銘:未来は今の積み重ね

学生時代

プロフィールにある通り、
実は私…ドラムが弾けちゃいます!!

すごく意外だといわれますが、高校3年間軽音部に所属し、
ドラムを担当していました!

▼文化祭の卒業ライブ(恥ずかしいのでモザイクかけてます…)

・ライブの企画運営

高校時代は、軽音部の様々なイベントやバレンタイン、ハロウィンなど行事に合わせたライブを企画、運営し、広報も担当しました。
自身のSNSで各バンドのPRを行ったり、校内のポスターを作成して集客を行いましたが、初めのころは思うようにいかず、苦戦しました。
それでも、何度かライブを開催する中で、見に来てくれる方が増えてくると、やはり達成感ややりがいを感じました。

▼バンドのコンセプトに合わせた衣装

▼ハロウィンなど行事に合わせたライブを開催

・アメリカ留学

大学時代には、アメリカのノースダコタ州へ9か月間留学をしました。
(ノースダコタ州ってどこやねん、と思った方も多いと思います…!)

引用元:アラモレンタカー ノースダコタ https://around-usa.com/rentacar/usa/office/nd/

上の画像にもある通り、アメリカの中西部に位置しており、
州の北側はカナダと接していて、最低気温はなんと…-30℃にもなる極寒地帯です。

▼人が埋まってしまうほどの積雪量….

冬になると気温が下がり、毎日の通学は地獄でしたが、
地元の方々は親切に接してくれてとても温かい場所でした。

留学中、最も印象に残っている出来事は、
“ カルチャーナイト ”という世界文化交流のイベントです。
日本チームで企画、運営を行い、日本伝統の「武道」を披露しました。
「どうしたら日本文化に興味を持ってもらえるのか…」

日本の文化を知らない方へ興味をそそる魅せ方や伝え方はどのようなものなのか、
考えることの難しさ、楽しさを感じ、やり切った達成感は今でも覚えています。

▼カルチャーナイトにて日本の「武道」を披露

このように学生時代から “ 新しいことに挑戦したい ” と常に考えていて、
今回の異動も私にとっては挑戦です。

これまでの経験をもとに、Wizで取り扱っている商材やコンテンツの魅力や最新情報を
一人でも多くの人に届けられるよう広報という仕事を追求、発信していきます!

今後の目標

広報の “ オールラウンダー ” を目指します!

現状、広報では記事作成、動画編集、運用など部署によって役割は異なりますが、
一つの商材、コンテンツに対して幅広いメディアを使って発信できるよう、新しいことにチャレンジし続けます。
そして、軽音部や留学での経験を活かし、好奇心旺盛なPRパーソンになりたいです。

「この商材がもっと認知される為にはどうすればいいだろう…」
「この人の魅力をもっと社内で広めてほしい!」

そのような想いを少しでも叶えるため、
社内、社外問わず様々な広報活動に携わりたいです。

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございました。
今後とも広報部、そしてWizをもっと盛り上げていけるような発信を心掛けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

▼2023「Wizの顔」ランキングも発信中!こちらもぜひご覧ください。
https://note.com/wizkouhoupr/n/n17643d8bca82

記事一覧に戻る