社員インタビュー

【新卒インタビュー】大切なのは企業規模ではなく個人のスキル。Wizは自己成長と安定を与えてくれる場所

新卒で入社し、現在活躍中のメンバーを紹介します。今回は、2020年度入社、営業部の國場さんにインタビューしました。
 

Kenzaki.Kokuba/福岡支社/2020年新卒入社後、急速に実績を伸ばし同年10月に係長へ昇進を果たす。現在は営業部にてお客様一人ひとりの課題を解決するため、営業活動に邁進中。

目先の利益ではなく、お客様一人ひとりの課題を解決する

ー現在の業務内容を教えてください。
 
リサーチコンサルティング本部という事業部へ所属しており、課題解決型の営業を行っています。

目先の利益ではなく、お客様の課題を解決しながら、5年、10年、20年後の未来を見据えた上でのDX商材の提案をしています。

お客様と接する上で、「信頼関係」が一番大切だと思っているので、自分の付加価値を上げるために、必要な知識を習得し、お客様に何か質問されたときに即答できるよう日々勉強は欠かせません。

その甲斐あってか、最近では、「國場くんだから、今後10年、20年後も付き合っていきたい」とお客様から言っていただくことが増えてきました。この言葉を初めていただいたときは本当に嬉しかったですし、やりがいに繋がっています。

“お客様の喜び”は何なのか、考える時間をくれた経験

ー就活中や学生時代、積極的に取り組んでいたことはありますか?
 
学生時代はよく友人と遊んでいましたね(笑)。唯一話せることといえば、アルバイトをしていた某大手コーヒーショップでの経験です。

そこでは、人材育成やマネジメントに力を入れていて、細かいマニュアルやルールなどが多くありました。そのため、アルバイトでも責任感というものは大きかったです。

例えば、「レジの接客中、お客様とこのくらい話をしましょう」という決まりもあったので、日々、お客様の表情や仕草を伺いながら、“この人にはこの話をしたら刺さるかもしれない”とか、“どう話を引き出せば、お客様が喜んでくれるのか”というところを常に考えながら仕事をしていました。

学生時代のアルバイトの経験は、今の業務にも繋がる部分があるので、経験できて良かったと思っています。

ー國場さんの長所や強みは何でしょうか?
 
大前提として、周りの人に恵まれてきたうえで、昔から“人を巻き込むことが上手い”と言われることが多くあります。

アルバイト時代は、僕が「こういうことをやって行きませんか?」と提案すると、「いいね、やってみよう!」と、賛同してくれることが多かったですね。

Wizでインターンをしていたときは、当時見てくれていた上司に「マネジメントしたいです!」と直接話したりもしました。

実際にリーダのようなポジションに就かせていただいたときも、周りのインターンメンバーをうまく巻き込みながら、成績を上げていけたのかなと思っています。

「自己成長」と「安定」を重要視していた就職活動

ー就職活動は、どのようにすすめていましたか?

「自己成長」と「安定」の2つに重きを置いていました。

大学3年生から本格的に就活を始め、行員である家族の影響もあり、メガバンク中心にエントリーをし、内定を数社からいただきました。

ですが、内定後、その企業の社員の方に実業務のお話を聞かせていただいたり、座談会イベントに参加させていただいたとき、その企業を初めて客観視し、自分が目指している軸とずれていることに気付きました。

今振り返ると、就活中は、企業に抱く理想ばかりが大きくなり、勝手に「この会社はこうだろう」と決め付けていたんですよね。

新型コロナウイルスの影響もあり、今の時代、どんなに大きい企業でも経営が傾いてしまう可能性はいくらでもあります。新しいサービスが生まれたとしても入れ替わりが激しい。

そうなったとき、“個人のスキルで戦うこと”を考えると、どの会社に属していようが、自分自身のスキルや経験が自己成長と安定に繋がると思ったんです。

1ヵ月くらい悩みましたが、大手企業の内定を辞退し、自分の思う自己成長と安定を取りにいこうと、大学4年生の6月から就活を仕切り直しました。

自分の軸とマッチしていたから、迷いなく入社を決意できた

ーWizに入社を決めた理由は何でしょうか?

自分の就活の軸としてあった、「自己成長」と「安定」がマッチしていました。また、説明会に参加したとき、ITやDXなど、最先端のサービスを取り扱っていることを知り、将来的に伸びていく会社だと感じましたね。

その後、インターンに参加させていただいたとき感じたのは、会社の雰囲気が自分に合っていたことと、一人ひとりが発言しやすい環境が整っていました。

そして、責任あるポジションも年齢や社歴関係なく目指すことができる。そんなところに魅力を感じ、迷いなくWizに入社を決めることができました。

今現在も、上司や先輩が、自分の時間を割いて手助けをしてくれたり、協力しあえる関係性を築けているので、“Wizを選んだことは間違いではなかった”と、入社して1年たった今、改めて思います。

ー現業務でのやりがいはありますか?

入社時より営業部で業務させていただいていますが、そこで成績を上げながら半年で係長へ昇進したと同時に、部下のマネジメントをしています。

以前からマネジメントに興味を持っていたこともあり、日々、やりがいと楽しさ感じています。

マネジメントに興味を持ったきっかけは、入社前のインターンで経験させていただいた、インターンチーム全体の数字を伸ばす戦略やKPI、KGIを考えることの楽しさに気付いたからです。

それと同時に、インターン生にチームのマネジメントや売上管理を任せてくれる環境に、さらに魅力を感じることができた経験でしたね。

スピードを武器に、新卒でもやれるぞ!という姿を見せていきたい

ー今後の目標を教えてください。

配属された事業部で核となる人材になり、Wizを前に進めていける存在になりたいと思っています。

福岡支社としても、部長や副部長クラスの人材を新卒のメンバーから出し、“新卒でもやれるぞ!”という姿を後輩はもちろん、上司や先輩にも見せていきたいです。

後は、インターンをしているときから目標としていますが、数字とマネジメントは‟圧倒的”にこだわりたいです。スピードは価値だと思っているので、‟圧倒的”は、スピードにも繋がると考えています。

多くの方のサポートがあって、新卒入社半年で係長に昇格することができたので、このスピード感を武器に、今後も圧倒的を目指し、楽しく努力していきたいと思います。
 
ーありがとうございました!
就活中は自身の強い軸を大切にし、Wizへ入社後、約半年で昇進を遂げることができたのは、國場さんの数多くの努力があってからこそ掴み取ったものだと思います。
 
現在Wizでは、2023年度卒業見込みの学生向けのインターンシップを開催中です。まだまだ受付中ですので、皆さんのご参加をお待ちしています。
詳しくは特設サイトをチェック!

◼︎インターンシップ特設サイトはこちら
https://012grp.co.jp/fresh/internship
 
◼︎社員インタビュー一覧はこちら
https://community.012grp.co.jp/blog/interview

記事一覧に戻る