社員インタビュー

シングルマザーの彼女が、税理士事務所からWizへ転職。働くママ社員として今後目指すこととは。

こんにちは。Wiz広報部です。今回は2017年11月に入社した、経理部の穂積さんにインタビューを行いました。穂積さんはお子さんを育てながら、前職の税理士事務所での経験を活かし、現在は経理部で活躍しています。そんな穂積さんは、20歳まで芸能関係のお仕事もしていたのだとか。穂積さんがWizに入社するまでのことや、Wizの魅力、仕事に対してどんな想いで働いているのかなどを語っていただきました♪

経理部 穂積さんにインタビュー

-まず始めに、Wizに入社する前のお話を聞かせてください。
中学生から20歳までの約7年間、芸能事務所に所属して、演技をメインに活動していました。その後、子供ができたので芸能界を辞めて子育てに専念していましたが、子供が1歳になった頃「子供を養っていくためにも、働かなきゃ!」と思い、正社員としてアパレルの販売員をしていました。アパレルなので毎日忙しく、休みも都合よく取れず、子供と一緒にいられる時間がほとんどない日々が約1年半続きました。そんなとき、やっぱり母親として子供のためにも土日も休めて、定時で上がれて、尚且つ自分のスキルにもなる仕事がしたいと思い、税理士事務所に転職したんです。

-芸能界でのお仕事も経験されていたんですね。様々な経歴をもつ穂積さんですが、前職の税理士事務所からWizに転職したきっかけは何だったのでしょうか?
税理士事務所ではパートとして働いていたのですが、子供がいるのでやっぱり正社員で安定して働きたいというのが一番の理由でしたね。それを踏まえた上で、税理士事務所で培った経験を活かしつつ、型にとらわれないで新しい自分を見つけたいと思い、転職することを決めました。そこでWizを知り、「ここでなら自分のやりたいことができる!」と思ったと同時に、更に自分を高められると思ったんです。税理士事務所は、正直アナログな部分が多くて、先の楽しみだったり、ワクワクやドキドキが無くて、敷かれたレールの上を進んでいる気がしていたんです。自分の年齢的にも、まだまだ新しいことに挑戦したいし、自分の道は自分で作っていきたいと思っていて、それを叶えられるのがWizだと感じました。あとは、最初にも言いましたが、子供のためにも正社員で働き、ママでも上を目指して働ける場所がWizにはあるというところも、入社を決めた理由の一つですね。
/wp/wp-content/uploads/MG_0203.jpg

-お子さんのためにも、自分のためにも、新しいことに挑戦しようと決めたんですね。実際にWizに入社してみて、感じたことはありますか?
WizのHPを初めて見たとき、「陽のオーラ」という言葉がすごく目に飛び込んできたんです。だって、そんな言葉聞いたことないじゃないですか(笑)そこから、陽のオーラって何だろう?と自分なりに色々考えて(笑)面接に行って、人事の方や社長に直接お会いしてみて、その言葉の意味が少し分かってきましたね。そして、実際に入社してWizの皆さんに会ったとき、陽のオーラを実際にこの目で、肌で感じました。上司も同僚もそうですけど、基本は皆明るくて、イベント好きだし、どの部署も年齢とか役職関係なくお互いを信頼して、高め合っている関係性ができていて、「あ、人が良いな」と感じました。そして何よりも、皆が楽しんで仕事をしていることが魅力的でしたね。
/wp/wp-content/uploads/IMG_0290.jpg

-Wizは本当に働く人を大切にしているな、と私自身も感じています。入社して8ヶ月経ちますが、入社してから成長したことはありますか?
入社当時の私は、質問をしちゃいけない、するのが申し訳ないと思って仕事していました。その理由も、前職の税理士事務所では、1人で考える時間がほとんどで、周りとコミュニケーションをあまりとらない環境だったんです。決算書を作るとか、確定申告を終わらせるとか…自分のその日のミッションをコツコツとこなす感じでした。後は、40・50代の目上の方とずっと働いてきたので、あまり話しかけてはいけない雰囲気もありましたね。でも、Wizは逆で、上司が「質問したら申し訳ないとか、その考えは捨てて!逆に考える時間がもったいないから、分からないことは聞いてそこで覚えていけばいいよ。」と言ってくれたおかげで、問題解決が早くなったし、毎日新しいことを覚えられるので、自分の知識として確実に吸収できています。会計はルーチーン業務が多いので正確さは絶対ですが、毎月業務が早くなることが大事なんです。なので、分からないことはその場ですぐに質問して、解決することで、上司の仕事も手伝うことができたり、自分の業務量も増やすことができたので、そこは成長できたなと感じています。何よりも、本当に聞きやすい、働きやすい環境で、”どんどん質問していいんだよ!”という空気づくりを上司がしてくれているなって感じています。
/wp/wp-content/uploads/525f82c05480ef3f028bcbda2fd31d04.jpg

-転職を振り返ってみて、今感じることはありますか?
20歳まで芸能界で働き、その後アパレル店員なども経験してきました。そして今、前職の税理士事務所からIT企業への転職で、最初は通用するのかと不安しかありませんでした。でも、やるかやらないかは自分次第。今ある自分の力を信じてあげること、更なる高みを目指すことで自分の思っている以上の力を発揮できると思いました。また、Wizにはそんな自分の背中を押してくれる上司や同僚がたくさんいます。入社前の私の1日と、今の私の1日では同じ時間とは思えないほど充実していて、日々新しい情報が入ってきて大変だけど、それがまた楽しい。出社して退社するときには必ず何かを吸収して帰ることができているし、このことが子育てにも絶対に繋がっていると思っています。仕事を楽しんでいればそれが子供にも伝わるし、仕事もプライベートも充実しているから、子供の前でもパワフルな母親でいられるんだなと思います!毎日少しずつ変化しているWizだからこそ味わえるスピード感だったり、ワクワク、ドキドキ、刺激的な毎日を過ごすことができていて今とても幸せですね。
/wp/wp-content/uploads/IMG_0294.jpg

-本当に、やるかやらないかは自分次第ですよね。今後、Wizで挑戦していきたいことはありますか?
Wizにはママさんで管理職の方もいますが、いち働くママ社員として、働くママの目標になりたいですね。ママだからとか、時短だからという理由は一切つけたくないです。子供もいるし、もちろん自分のためにも仕事をしていますけど、背負っているものが多い分、早く自分のスキルを上げて、他にもたくさんの仕事をこなせるようになって、ママ社員として管理職を目指したいです。

-頼もしいです!Wizは“ママだから”とか、“時短だから”“未経験だから”といって区別せず評価してくれて、社員全員が上を目指せる、とても良い環境ですよね。
本当にそうなんですよ。なかなか探していてもWizのような会社って数少ないと思います。転職活動中も、「17時までなんですね。」とか「残業できないんですね。」って言われてしまうことが多くて。でも、Wizだけは違いました。人物重視で、バックボーンは気にせずに選んでいただいて…本当にありがたいですね。
社長と面接したときに、「私、ママですけど、上を目指せますか?」って聞いたんです。そしたら、「逆に頑張る源があるから、そういう人の方が頑張ってくれると思ってるよ。」と言ってくださったので、本当に自分次第だなと感じました。

-社長の考えが人を大切にしているから、従業員にもそういった良い文化が浸透しているんでしょうね。最後に…穂積さんはどんな人と一緒に働きたいですか?
やっぱり、仕事を楽しそうにやっている人がいいですよね。仕事だけじゃないですけど、自分だけで考えちゃう人よりかは、周りを巻き込んで一緒に考えたり、協力できたりとか、何でも話し合える人がいいです。自分の殻に閉じこもっちゃう人だと、ちょっとこっちからも行きにくかったりするので。陽のオーラもそうですけど、結局人と人が働くので、人が好きで、コミュニケーションが好きで、基本は明るい人が大前提なんですけど、同じところを見ている人が魅力的だなって思います。皆で上を目指そうよ!って同じ方向を向ける人と一緒に仕事ができると、お互い高められるのではないかなと思います。
/wp/wp-content/uploads/2-26.jpg

-ありがとうございました!
まだまだお若いですが、これまで様々な経験をしてきた穂積さん。仕事と子育てを一生懸命頑張る、とても綺麗で明るく、「陽のオーラ」満載の素敵な女性でした♪
穂積さんが言ってくださったように、Wizは働く「人」を何よりも重視しています。皆さん、少しでもWizのことが気になっていたら、ぜひ1度、Wizに足を運んでみてください。

新卒採用情報はこちら→新卒採用特設サイト
求人情報ウェブサイト「Wantedly」登録済みの方はこちらもぜひご覧ください→Wantedly

記事一覧に戻る