社員インタビュー

教師からベンチャー企業へ転職!将来を見据えた選択と決断の理由。

こんにちは。Wiz広報部です。
今回は福岡支社に人事採用部として入社された鎮守(ちんじゅ)さんにインタビューさせていただきました。2017年10月に入社してから、人事として活躍する鎮守さんの異色の転職エピソードをお伝えしようと思います!どのようなきっかけで転職をしようと思ったのか。そして今後の目指すビジョンとは?さっそく聞いてみましょう。

教師から転身!鎮守さんへ転職インタビュー


-前職はどんなことをされていたのでしょうか?
前職は、私立高校の数学の教師をしていました。もともと数学が好きで、教えたいと思っていたので教師になるために、大学に進学し教員免許を取得しました。教員採用試験を受け、私立高校ではあったのですが、新卒で教員生活がスタートしました。授業するだけではなく、学校の規則や生徒のことなど、最初は分からないことが多く大変なこともありましたが、自分の好きな数学を教えられる楽しさと、生徒の成長に関われる、とてもやりがいのある仕事でした。
-キャリアチェンジした理由は何ですか?
教員生活も3年目になり、仕事に慣れてきたころ、他の職業はどのような仕事をしているのだろうと思うようになりました。そうなったのは、生徒の進路について相談を受けたり、就職先を一緒に探したりしているとき、実際に、自分自身が一般企業について無知であることを痛感したからです。
教員になるために採用試験は受けてきましたが、一般企業の就職活動を全く行ってこなかったので、どのような企業があり、どのような採用を行って、どのような仕事内容なのかなど全く知りませんでした。自分はこの小さな世界でしか生きていないな、と感じるようにもなりました。もっと視野を広くし、自分自身成長したいと感じるようになり、キャリアチェンジを決意しました。

-現在の業務内容を教えて下さい。
現在は、人事部に所属しており、新卒や中途採用の方の面接や面接日程の設定など採用に関する業務を日々行っています。
人事部を希望した理由は、教員として数多くの生徒と接してきて、人と接することが好きなので、そこで培ったコミュニケーション力を生かしたいと思ったからです。人事部として選考や説明会で多くの方とお話ができることに非常にやりがいを感じています。
-実際に入社してみてどう感じていますか?
教員時代に比べてかなり仕事内容は異なりますが、毎日が新しいことの連続で、たくさんの刺激を受けます。
常にスピード感を持ち、どんどん新しいことを覚えていけますし、入社して4か月目ですが、自分の成長も日々感じられています。
また、Wiz全体でもそうなのですが、特に人事部は活気と勢いがあり、事務職というよりもグイグイ前に出る営業要素も兼ね備えた部署なので、自分自身も仕事をしていてハツラツとした雰囲気で取り組めています!

転職と同時にプライベートにも変化が!?

-転職されてからご結婚されたようですね!
はい。私事ではありますが、昨年の11月に結婚しました。結婚して守るべき人ができたからこそ、仕事に対しての考え方や捉え方が変わりましたね。大黒柱になったので・・・(笑)
新しい業務を覚えるのは大変ですが、休みの日は夫婦で買い物へ出掛けたり、岩盤浴に行ったりして、リフレッシュしています。仕事と休日はメリハリつけて過ごすように心がけていますね。
-Wizのここがいいと思うポイントはありますか?
ベンチャー企業ということもあり、成長速度はかなり早く、自分の成長はすぐに実感することができると思います。また、かなり多くの福利厚生があり、こんなのもあるの!?と驚くようなものもあり、非常に社員想いの会社だなと感じています。相談ごとは先輩社員が熱心に答えてくださるので、バックアップ体制はしっかり整っていますね。
あとは社内イベントが多いのも魅力の一つ。他事業部の方とも関わる機会が多いので、すごく刺激になります。秋に行われた運動会では運営側として参加させていただきましたが、皆さんの気迫溢れるプレーに感動しました!(笑)
先日の忘年会では司会も務めさせていただき、入社して間もない自分に大役を任せてもらえたことがとても嬉しかったです。

-最後に、今後のキャリアプランを教えて下さい。
入社して4カ月なので、今はまだ業務内容や仕事の取り組み方、考え方を吸収している段階です。
まずは人事として基礎となる面接や採用のスキルアップを図り、ゆくゆくは学んだ採用ノウハウを活かし、採用代行や採用コンサルティング等の、稼ぐ人事として活躍していくのが目標ですね。
そのためにも、今は人事の基礎となる部分を日々学びながら、最終的にはWizという会社を社外の方にも知っていただけるように、しっかり会社の方向性とベクトルを合わせ、多方面に情報を発信していきたいです。Wizは成長できる環境は十分に整っていますので、自分のように成長したいと思ってる方や新しいことにチャレンジしたいと思っている方には是非入社して欲しいですね。
-鎮守さん、ありがとうございました!

Wizではたくさんの仲間を募集しています!

質問の受け答えもすごく丁寧で分かりやすく、さすが元教師だなという印象を受けました。チャレンジ精神溢れる鎮守さんの今後の活躍に目が離せませんね!Wizでは新しいことに挑戦したい方、成長したい仲間を募集しています。ご興味がある方は是非エントリーしてみてくださいね!
新卒採用情報はこちら→2018年度新卒採用特設サイト
求人情報ウェブサイト「Wantedly」登録済みの方はこちらもぜひご覧ください→Wantedly

記事一覧に戻る