コラム

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法

「え?もうこんな電池無いの!?」

初めまして!営業部の山口です。

社員ブログメンバーとして、今後たまに記事を書かせて頂きます。
宜しくお願い致します。

自分は携帯電話に詳しいので、
本日は皆様共通のお悩み、スマホのバッテリー問題について書いていきます。

「最近、スマホの電池持ちが悪い」
「さっきまで80%だったのにもう6%しかない」
「買ったばかりの時は結構電池持ったのに……悔しい」

大丈夫です!
この記事を読むだけで、少し改善するかもしれません!

自分が以前、1年半ほど使っていたスマホの電池も、相当持ちが悪かったです。

僕は家から会社まで20分程度なのですが、
100%フル充電して家を出て、会社に着いたらもう80%。
お昼ごろには、なんと0%になっているという、昔のキャデラックみたいな燃費でした。

そして、ある時、100%から全く減らなくなりました。
僕がおかしくなったとかではなくて、本当にずっと100%でした。
一生減らないスマホの電池……まさに現代人の夢を叶えたのではないでしょうか。
お昼休みで豪快に100%から0%になって結構ビックリしました。

今思えば、アプリ300個くらい取ってて、
充電しつつずっと動画再生しながら眠るなど、相当酷使していたので、
ダメになって当然でした。

とっくに寿命だったので最近買い換えたのですが、
やはり1年で変えるとお金とかも結構かかります……
なので、今度こそは!電池を酷使せず、
長持ちスマホにしていきたいと考えておりますので、
本日は電池を長持ちさせる方法について、書き連ねたいと思います。
皆様も一緒に、長持ちスマホにしていきましょう!

①リチウムイオンバッテリーの仕組み
①

まず、バッテリーの特性を知ることが近道です。

iPhoneのバッテリーは「リチウムイオンバッテリー」です。
(Appleの公式ページより)
そして、バッテリーが本来の能力を発揮できるのは充電回数400回までと書かれており毎日充電したら
大体1年ちょっとで劣化していくんですね。
(充電した量が100%に達した分を1回とカウントです。)

昔、「充電式の電池は、使いきってから充電するのがセオリーである」と教わったかもしれませんが、
リチウムイオンバッテリーは、充電を繰り返すと容量が減少していく事(メモリー効果)がほぼありません。

継ぎ足し充電しても、最大容量には影響しません。大丈夫です。
むしろ、0%まで減らしてしまうと、電池にダメージを与えてしまい、充電できる容量が小さくなってしまいます。
難しい話は避けますが、結晶構造が別の物になるので、保存場所が無くなって容量が下がってしまうのです。
バッテリー警告が20%から出るので、警告来たら充電!でそれだけでも長持ち電池になるんです。

◆熱を避ける
リチウムイオンは熱に弱いです。
皆様も充電しながらスマホで動画見て、起動したまま何故か枕の下に入れて寝たら朝すごい高熱になっていた経験、
あるとは思うのですが、

だいたい45℃くらいで劣化するそうです。
夏の車内、BBQの火の近く、燦々としたビーチなど、
熱がある、それだけで劣化するので、これからの季節、お気をつけてください!

② 原因を知ろう

何が、いったい何が!私のバッテリーをここまで蝕んでいるのか・・・
あまり知られてないのですが、設定画面から、実は確認できます。
どんな時も数字の確認は大切ですね。

「設定」→「一般」→「使用状況」→「バッテリーの使用状況」

これを開くと、何のアプリが何%電池を消費しているのか確認することが出来ます。

先日1回起動しただけの、しいたけを育てるアプリが5%も食っててびっくりしました!
沢山アプリを入れている人は、定期的な確認が必要です!

③ すぐ改善出来ること

今すぐに電池持ちを改善させる方法ですが、細かい事も含めると膨大にあります。
簡単に出来て効果の大きいものを、いくつかご紹介させていただきます!

無駄に電池を使ってしまっている機能を、オフにしちゃえばいいんです。

【使ってないのであれば、BluetoothとAirdropはオフに】

iPhoneを下からスワイプすると、こういった画面が出てきます。

②

この円で囲ってる部分、使ってなければオフにしましょう。
これがオンになっているだけで、電池を消費します。

自分の母親もチャングンソクのスタンプを連打してくるくらいでしかスマホを使ってないのですが、
ずっとBluetoothがONになっていました。

初期設定はONになっているので、皆さんもチェックしてみて下さいね。

【視差効果を減らそう】

「設定」 →「一般」 → 「アクセシビリティ」 → 「視差効果を減らす」→「オン」

③

iOS7で搭載された、相当電池を消耗すると噂のこの機能。
画面が揺れたり、アイコンが傾けると微妙に動いたりします。
「海の画像が揺れて素敵!」という理由で
オンにしている僕の母のような人もいますが、
特に不要であれば、オフにしましょう。

【通知は最低限に】

「設定」→「通知」

LINEとか、通知が必須なものには、とてもありがたいのですが、
iPhone使ってて、画面の上の方によくわからないアプリの通知が来る事、有ると思います。

どう考えても通知が要らないアプリまで通知がオンになっていると、
ネットに接続することもあり、電池を消費してしまいます。

通知不要なアプリは、どんどんオフにしていきましょう。

これらはもう今日から、電池持ちを改善できますので、
もし設定してない項目がありましたらやってみましょう!

長い時を共に過ごすスマホだからこそ、
大切に使っていきたいですよね!


これらを意識するだけでも、結構電池寿命が変わります!
今度こそ自分も、電池交換なしで2年、使ってみたいものです。

(現状、1年に1回以上、スマホを変えてます……)

記事一覧に戻る