社内運動会開催しました!~前編~
こんにちは、
ワイズの広報、千原です。
株式会社ワイズ秋の運動会が
10月14日に開かれました。
今回は運動会レポートをお伝えします。
会場は5月と同じで、
板橋区の川戸田橋陸上競技場です。
朝9時から、総合本部を中心に準備開始。
皆さん早くも開始が待ちきれないのか、
グラウンドを走ってウォーミングアップしていました!
朝10時。全員集合したところで、開会式が始まりました。
選手宣誓に選ばれた今年の新卒2名、
正々堂々と精一杯戦うことを誓いました。
参加したのは全社員やアルバイト責任者など総勢198名。
チーム編成はこちらです↓
山崎社長率いる青チーム
茂庭常務率いるピンクチーム
5月は全身ピンクのウェアだった常務、
今回は控えめです。
第一回運動会でチーム優勝した
井上営業本部長率いる赤チーム
営業部、平部長率いる黄色チーム
営業部、堀江部長率いる白チーム
営業推進本部、高橋取締役率いる緑チーム
広報本部、林取締役率いる
紫チーム※チームリーダー紅一点!
管理本部、若尾取締役率いる
オレンジチーム
以上8チームに分かれて12競技に出場し、総合得点を競い合いました。
チームは各部署混合で組まれました。
今回の優勝チームはどこになるのでしょうか!
最初の競技は、借り物競走です。
始めが肝心、気合を入れてダッシュです!
スタッフから借り物が書かれた紙を受け取って早速探します。
ガラケー、グローブ、ボールペン、縄跳びの縄・・・
ありそうで、なかなか無いネタに探し回る選手たち!
続いては大縄跳びです。
2回行って連続で跳べた回数を競います。
チームで作戦を練ってメンバーの身長を考慮して配置を決めたり、縄を回す速さを調整したしりしていました。
40回近く連続で跳んでいるチームもあれば、何と0回という悲しい結果のチームも。
続く、ドッヂボール女子の部は、
トーナメント制で行われ、白熱する試合展開に熱い声援が送られていました。
Wizで活躍するキラキラ女子たちが果敢にボールを奪い狙っていきます。
普段はおしとやか(?)な女性社員たちの意外な素顔が見られた瞬間でした。
前半で一番盛りあがったのが
サバイバルリレー!
男女混合12名でトラックを走り抜けます。
第1走者から第12走者までそれぞれ、新卒男子、新卒女子、一般社員、バックヤード、マネージャー以上・・・など階級ごとに出場しました。
第11走者まではトラック1周の400メートルを走りますが・・・
アンカーのチームリーダーは
なんとトラック2週800メートルの長距離。
「距離長い!」と体力も限界になりながら力を振り絞ってアンカーも次々にゴール。
みんなの歓声もひと際大きかったです!
リレーは、マネージャー走者の間に紫チームの船木マネージャーが一気に追い上げ、
そのまま逃げ抜いて紫チームが1位。前半で他チームを大きく切り離しました。
この日は、お子さんを連れて参加する社員も多く、小さなお子さんたちも応援を頑張っていました。
家族も社内イベントに参加して一緒に楽しめるのもワイズの良いところです☆
いつもは仕事を頑張っている社員たちも
この日は学生の頃に戻ったかのように、スポーツや応援に汗を流し、
普段あまり関わりの無い部署のメンバーとも交流を深めていました。
と、ここで
社内運動会の変遷を調べてみると、1960年代の高度経済成長期から
バブル経済の頃までは企業も盛んに行っていたそうです。
情報化社会になり、それぞれの働き方を重視するようになってからは、
社内運動会をはじめ、社内イベントも徐々に減ってしまったようです。
しかし、
企業の急拡大やITの進化などで「顔の見えない」関係が進み、コミュニケーション不足が懸念されることから
社内運動会も復活の兆しを見せているという記事がありました!
(毎日新聞10月14日号)
運動不足の解消にもつながり、
「あの人があんなに活躍している!」なんて新たな発見もあったり・・・。
何より、全員で一つの目標に向かって頑張る達成感は社内運動会ならではですね!
お昼を挟んで午後の部です。
後半は【こちら】からご覧ください!