採用情報

内定者研修プログラム!

こんにちは!
2013年新卒で入社しました、人事部の冨田です!

さて、Wizでは、新卒内定者に向けて、6月から内定者研修プログラムを開始しております!
先輩社員と会ったり、内定者懇親会や、
社会人になるうえでの考え方等、
楽しみながら学べる機会を提供したいと考えています。

先日、【チーム課題研修】というものを開催しましたので、ご紹介します!

社会人には欠かせない、アレを使ったプログラムですよ!

テーマは・・・

ポストイットをつかって会議をしよう!

そう、付箋ですね!
カラフルな紙たちを使った会議方法を学びました!



チームに分かれて、それぞれの議題をポストイットを使って、会議してもらいました。

★会議の進め方
①ブレインライティング


⇒1人ずつポストイットに、議題に対しての案を、出来る限り書き出す作業

ここでは、とにかく自分の頭のなかをポストイットに書き出しまくります!
現実味がないな~なんて考えは不要。
この作業はとにかくどれだけアイディアをだせたかが重要です!

②グル―ピング


⇒似たアイディアをまとめ、カテゴリ別に分ける

座って会議してたら、つまらない!
壁を使って、ポストイットを貼っていき、
似たアイディアは重ねて、上にはカテゴリ名も貼っていきます。



③バタフライテスト


⇒アイディアを、〝実行が容易″〝効果が高い″〝おもしろいアイディア″で評価する

それぞれあてはまるものに色のシールを貼ってきます。
この作業で、実際できそうな案とそうでない案が分かれてきます。



④ペイマトリクス




⇒アイディアの評価結果をまとめる

シールの枚数を元に、実行と効果の2軸の面に貼っていきます。
つまり、実行が早くて効果が高いものがやるべき事なのでは?!ということになります。

今回は1番左上に貼った案を実現する為、
もう一度、内定者だけで①ブレインライティングから会議をしていくというのを着地としました。
学生目線ならではの面白いアイディアがたくさんあり、関心してみていました。

いかがでしたでしょうか?

今回は、チームで取り組むプログラムということで、会議を疑似体験して頂きました。
そしてなんと!9月のプログラムは内定者皆でスポーツをしました!!

Wizでは運動会が会社イベントであるのはご存じでしょうか?
昨年の内定者研修プログラムで
スポーツ研修をしたことをきっかけに、
会社での運動会が実施されたとか、
されないとか・・・

Wizでは、事業拡大に伴い、2016年新卒説明会を行っております!
Wizに興味がある方や自分を成長させたいと思っている方、是非説明会にご参加ください!</span

Wizの採用情報が気になる方はこちら!
↓↓↓
⇒Wiz採用情報

選考については、各求人サイト、又はHPよりエントリーをお待ちしております!
事前に質問等ございましたら、お気軽にメールもしくはフリーダイヤルにて採用担当までご連絡ください。
エントリーに関してはこちらからチェック!
⇒Wiz採用情報

記事一覧に戻る