Wizが平成29年度東京都スポーツ推進企業に認定されました!
東京都オリンピック・パラリンピック準備局が主催する「平成29年度東京都スポーツ推進企業認定制度」において、「東京都スポーツ推進企業」に認定されました。
東京都スポーツ推進企業認定とは
東京都オリンピック・パラリンピック準備局により、従業員のスポーツ活動の促進に向けて優れた取組やスポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として認定するものです。
広く都民に周知することで、企業におけるスポーツ活動を推進するとともに、スポーツに対する社会的気運の醸成を図り、2020年に向けて、「スポーツ都市東京」を実現することを目的としています。今年度は、当社を含む196社が認定されました。
参考:東京都スポーツ推進企業認定制度(平成29年度)
https://www.sports-tokyo.info/company/
東京都スポーツ推進企業認定の定義について
従業員がスポーツを実施するように取り組む「スポーツの実践」や、スポーツ団体やアスリート、大会を支援している等の「スポーツ支援」を推進している企業を対象とします。経営者をはじめ、企業等全体で推進しており取り組みが明確で、企業に浸透していることなどを基準に審査され認定されます。
認定に評価されたWizの主な取り組み
社内運動会を実施
Wizでは、毎年春と秋に、本社・各支社で社内運動会を実施しています。2015年から開始された社内運動会ですが、従業員から「社内運動会をやりたい!」という声があがったことが始まったきっかけでした。部署も多く、部署間の交流にもなると考え、開催が決定しました。
代表含め、役職者がリーダーとなり、チーム分けをして各競技を競います。一般社員から役員まで、チームの勝利に向けて、心を1つに1位を目指し、戦略を共有し(この競技ではこの方法でかつ!)、全員で全力で各競技に励みます。
また、チームは部署をばらばらにすることで、普段話さないような様々なメンバーとコミュニケーションを取ることができ、社内のコミュニケーションの活性化にもつながっています。
運動会という楽しいイベントではありますが、会社運営と似ているところも様々あり、普段の業務にもプラスになるヒントがちりばめられている、として会社全体にいい影響を与えていると感じています。毎年かなりの盛り上がりを見せている、従業員にも人気のイベントです!
福利厚生でジムdeリフ制度を整備
運動ができる専用施設・スクールに、月4回以上通った従業員に、会社から補助金を支給する制度を福利厚生で設けいています。月4回以上通ったという条件を満たせば、どの社員も利用することができます。
この制度も、社員からの要望がきっかけでした。代表も元々身体を鍛えており、「健全な精神は健全な肉体に宿る」という考えを持っていました。また、本社近くにジムができたというめぐり合わせもあり、地域活性化にも繋がるのではないかと考え、要望に応えて福利厚生として制度ができました。
制度を利用している従業員からは、
「補助が出るならこれを機にジム通い始めてみよう!と、この制度のおかげで運動を始めるきっかけができました。運動をすると、気持ちをリセットして次の日に仕事に向えるのでとてもいいです。以前と比べて、家に帰ってから仕事の疲れを引きずらなくなった感じがします。」
と運動の効果を感じている声を聞きます。
バスケットボールチーム レバンガ北海道のスポンサー支援
2017年10月より、プロバスケットボールB1リーグのクラブ、レバンガ北海道とスポンサー契約を締結。その活動を応援しています。
ニュースリリース:レバンガ北海道とのスポンサー契約締結のお知らせ
http://012grp.co.jp/pdf/news171003.pdf
始めは、Wizからレバンガ北海道へWi-Fiインフラ整備のご提案をし、導入いただいたことがきっかけでした。そのご縁の中で、レバンガ北海道がスポンサーを探されていると伺いました。当社も札幌に支社を有しており、アスリート採用にも力を入れてということもあり、双方メリットがあるのではないか、また、一緒に札幌を盛り上げていけたらという想いで合致し、スポンサー契約にいたりました。
2017年の開幕戦には、札幌支社の社員が応援に行くなど、今後も交流を深め、札幌の地域活性化に取り組めればと考えています。
Wizユナイテッドでアスリートを雇用・支援
アスリートのキャリア支援を目的とし、早稲田ユナイテッドと共に合弁会社Wizユナイテッドを設立し、現役を引退した選手や、働きながら高いレベルでプレーしたい選手たちの雇用機会を創出しています。
弊社代表の山崎が早稲田出身で、OB会で早稲田ユナイテッドの岩崎社長とご縁ができたことが、この活動のきっかけでした。
サッカー選手は20代全盛期の時期に当然サッカーに捧げており、ビジネススキルを身に着けることが難しいです。しかし、サッカーだけで生涯生活できる人は一握りで、選手を辞めた後に路頭に迷ってしまう人が多くいるのが現実です。
そういった背景から、本格的にサッカーをしながらもビジネスを学び、仕事ができるような環境を創りたいと岩崎社長は考えられたそう。その想いに代表の山崎が共感し、Wizとしてもアスリート採用に力を入れていきたい想いがあったため、合弁会社の設立が実現しました。
これからもWizはスポーツ推進に積極的に取り組みます!
Wizでは、従業員のスポーツ活動に対する取り組み、アスリートの支援を様々行ってきました。スポーツは健康な精神と身体を創るのに大切なことだと考え、それらは日々の業務にも役立っていくと考えています。また、日々厳しい鍛錬を積んでいるアスリートから学べることも多く、今後も積極的アスリートと関わり、支援を行っていきたいと思います。