イベント

社内運動会の意義

社内運動会でも、
組織運営でもやるべきことは同じ!
Wiz運動会の様子と、社内運動会の必要性

株式会社Wiz(ワイズ)代表の山崎です。
先日、社内運動会を行ったのですが、あまりにも盛り上がったので、ブログUPをしたいと思います。
本ブログより、社内運動会の必要性についての考えも記します。
改めまして、10月14日に荒川戸田橋陸上競技場で、第2回Wiz大運動会を行いました。

Wizが運動会を始めた経緯
社内運動会を弊社でスタートしたきっかけは、社内食事会の際に社員から、バーベキュー大会もいいけど、運動会をやりたい!といった声があったのがきっかけです。
最初は、きちんと運営できるのかな?皆参加するのかな?盛り上がるのかな?どうなんだろう、という想いもありましたが、弊社の本部メンバーの優秀さ、弊社の社員たちの運動好きの多さ、そしてリーダー陣のリーダーシップなどなどが想定以上であり、結論、めちゃくちゃよかったです。正直、始めるときは、チーム戦で社員みんなの心を1つに!といったことは、考えていなかったのですが(笑)、ここまで効果が出るというのも驚きです。
部長以上が、8つのチームにわかれ(青、白、赤、ピンク、黄色、緑、オレンジ、紫)リアルに順位を競いました。
優勝賞金も迫力をもたせ、競技プログラムも盛り上がるように、かなり思考を凝らしました。
Wiz社内運動会~プログラム~
午前の部は、
準備運動、選手宣誓、そしてルール発表から始まり、
●準備運動

●準備運動

●ルール発表

借り物競争、大縄跳び、女子のドッジボール、大玉ころがし、サバイバルリレーで、充実の午前の部が終わりました。
●借りもの競争

●大縄跳び

●女子ドッジボール

●大玉ころがし

●サバイバルリレー

午前終了後の順位発表では、
1位は紫チーム!今後はどのような展開になっていくのでしょうか!?

昼休みはチームにわかれて、ランチタイム


そして、決戦の午後!

まだまだ、全チーム、優勝をあきらめていません!
優勝賞金は、1位チームが20万円の食事券、2位10万円、3位5万円です!
優勝チームの打ち上げは、非常に豪華になりそうです!
午後のプログラムは、
障害物走から始まり、男子のドッジボール、NEW玉入れ、男子全員リレー、女子全員リレー、
そして、前回、大盛り上がりの大綱引き、ラストは、新種目、“宝探しゲーム”です。
●障害物走

●男子ドッジボール

●NEW玉入れ

●男子全員リレー

●女子全員リレー

●宝探しゲーム


全競技終了!!
全12競技を終えた結果の順位

まずは、MVP賞の発表から、
準MVP賞は・・・!
準MVP賞 システム管理部 井岡さん

準MVP賞 法人事業部 八幡さん

※八幡さんは、3歳のお子さんがいらっしゃるママさん営業マンです。
35歳以上MVP賞は・・・
法人事業部 佐藤さん!


※佐藤さんは元芸人さんです。
そして!栄えあるMVP賞は・・・
法人事業部 野口さん!


※野口さんは、今年4月に中途採用入社!
そして、順位発表!!

8位・・・7位・・・
3位はみどりチーム!


2位はオレンジチーム!


そして、1位は、、、
きいろチーム!


黄色チームが、最終結果1位となりました。

優勝チームのリーダーから後日インタビューで、見事な戦略論を語ってくれましたので、機会があれば、ブログUPします!

その後、みんなで片づけをして、チームごとで打ち上げへ




Wiz社内運動会の意義
結論、
社内運動会の意義ですが、行うまで、私のほうでも正直、理解できていなかったのですが、これらの写真を見てもらえれば、お分かりいただけたと思います。
一般社員から、課長、部長、役員まで、運動会というイベントで、チームの目標達成に向けて、心を1つに1位を目指す。
営業部も、人事も、総務も、経理も、サポートもチーム一丸!
ビジョン(何位を目指す!)を掲げ、戦略を共有し(この競技はこういう方法で勝つ!)、全員で信じ、結果をだす。
運動会というイベントでも、会社運営でもやるべきことは同じですが、社内運動会という形であれば、ライトに、みんなでベクトルを一致させることができますね。
そういう意味で、この社内運動会というイベントによって、一人一人が日々の業務活動においてのプラスになるヒントが見つかったのではないかと思っています。
Wizは、年に2回、社内運動会を開催していきたいと考えています。
また、第3回目のWiz社内運動会の様子もブログUPしますので、お楽しみに!

記事一覧に戻る