イベント

Wizの朝活。朝ヨガを開催しました!

こんにちは!Wiz広報部です。最近急に気温が高くなり、夏のような日々が続いていますね。体調管理には十分注意してお過ごしください。さて、Wizでは朝活として、ゴミ拾い運動を定期的に実施していますが、今回新たに、‟朝ヨガ”を開催しました!採用企画課で長期インターンとして勤務しており、フィットネスジムのトレーナーをしている土井さんが企画し、この度実現しました。デスクワークで凝り固まった身体をほぐす‟朝ヨガ”当日の様子をお届けいたします。

朝ヨガの効果とは?

まず、朝ヨガには、骨盤矯正の効果や、スッキリ目覚め効果、脂肪燃焼の効果など身体に良い効果が多くあります。
 
1.骨盤矯正の効果
骨盤は朝の閉じている状態から、夜にかけて徐々に開いていきます。デスクワークなど、座りっぱなしの状態が続くと骨盤が開きやすく、骨盤を固定する筋肉や内臓を支える筋肉が衰えてしまいます。そのため、内臓の位置が下がり、下半身に脂肪がつきやすくなってしまいます。そこで、最も骨盤が閉じやすい朝の時間にヨガを行うことで、骨盤矯正がしやすくなるのです。
 
2.スッキリ目覚め効果
朝は、睡眠時の副交感神経から、活動的な交感神経という自律神経に切り替わる時間です。朝ヨガで身体を整えることで目覚めの時間に自律神経が切り替わり、すっきり目覚めることができるようになります。また、ヨガには筋肉の前側、後ろ側を使うポーズがバランスよく入っているので、心も整い、バランスの良い状態で1日を始めることができます。そのため、仕事の効率アップにも繋がります。
 
3.脂肪燃焼の効果
身体は寝ている間に炭水化物を消化し終わるので、朝は身体の中に栄養物が無い状態です。この状態で行う朝ヨガは、次に脂肪を燃焼しようとしているタイミングで行うことができるので、効率よく脂肪を燃焼、シェイプアップには効果的です。また、血液の循環をよくしていくことで、代謝がアップ。続けることで体質改善の期待もありますよ。
 
4.排泄を促す効果
夜間に消化が行われ、朝は排泄する時間です。朝ヨガを行うことで、消化・排泄器官を刺激するため、便秘に悩んでいる方は、まずは朝ヨガを行うことをおすすめします。

朝8時より、ヨガレッスン開始!

朝8時に集合し、ヨガレッスンを行いました。朝早くにもかかわらず、20名ほどのメンバーが集まってくれました!男性社員が多く参加してくれたことも、嬉しいですね♪

 
まずは呼吸を整える!
基本の姿勢、安楽座で座り腹式呼吸を意識します。

 
9つのポーズで身体をリフレッシュ!
猫のポーズやスフィンクスのポーズで身体をほぐします。




 
シャバアーサナ、リラックスのポーズで疲れの回復!
筋肉、内臓、神経を休め、血液を全身に均等に循環させやすくなります。そのため、わずかな時間でもシャバーサナをすることで、目の疲れや内臓の疲れの回復につながると言われています。

レッスン終了!

あっという間に時間は過ぎ、第1回目のヨガレッスンは終了。朝ヨガに参加した社員からは嬉しいコメントをたくさんいただきました!

 
「初めてヨガを体験したのですが、簡単そうにみえて意外と難しいポーズが多くて驚きました!」
「インターン生の土井さんがわかりやすく丁寧に教えてくれたので、楽しみながらチャレンジすることができました。」
「楽しかったのでまた次回も参加したいです。第二回目も開催してください!」
「肩が軽くなってデスクワークが楽になり、朝から目が覚め、スッキリ集中して仕事ができました!」
 
また、今回講師を担当したインターン生の土井さんからは、「インターン生の企画ということで、人が集まってくれるかどうか当日まで不安でした。ですが、朝早くにも関わらず約20名の社員の皆さんに参加していただき、楽しんでもらえたのでとても嬉しかったです!このレッスンを機に、ヨガに興味を持っていただけたらなと思っています。第2回目も楽しみにしていてください!」

Wizの朝活とは

Wizでは朝ヨガ以外にも朝活の一環として、地域の皆さまや、社会全体へ貢献できるよう、ゴミ拾い活動も行なっております。また、社内で良いことをするとポイントが貰えるシステムがあり、ポイントを貯めるとクーポンやWizコインなどに交換することができます。※Wizコインを集めると豪華賞品が貰えます。
様々な社内制度やイベントがあるWizですが、今回の朝ヨガをはじめ、今後もWizらしい様々なイベントを開催していきたいと思います!
 
朝ヨガに参加された皆さん、お疲れ様でした!

 
▼当日の詳しい様子はWizNEWSよりチェックしてください♪

 

記事一覧に戻る