コラム

スカイツリー1周年

こんにちは。広報の大沢です。

先日5/22はスカイツリーがオープンして1周年だったそうなので
今回のブログはスカイツリーについて書こうかなと思って調べてみた所、
実はスカイツリーにまつわるこんな「ホンマでっか!?」な情報を見つけてしまいました。

■実は高さ「666m」だった!?

スカイツリー建設に当たって、大きく議論されたのが「高さ」でした。
東京タワーの333mのように覚えやすい物にしたい、
いっそ東京タワーの2倍の 666mにしようという案が持ち上がったそうですが、
「666」は、聖書に書かれた「獣の数字」であり、悪魔の数字とされています。

それから「666」と言えば、謎の団体「フリーメイソン」が有名です。
(フリーメイソンについてはたくさんの都市伝説があり、
東京タワー建設もフリーメイソンが関わっているという噂もありますので、
興味ある方は調べてみてください)

覚えやすいと はいえ、あからさまに666にするには問題がある…。
なので武蔵国にちなんで「むさし」の語呂合わせで634mになりました。
しかし、スカイツリーはその高さを支える為に、地下に頑丈な土台が築かれています。
この深さが基礎部含めて地下32メートル。合計666メートルに設計されているらしい…。

それにスカイツリーの足元部分は、一辺の長さが約68mの正三角形になっていて、
真上から見ると三角形の中に丸い目のようなものが入り込んだ形になっています。
この形はまさにフリーメイソンを象徴するマークに酷似しているんです。
スカイツリー建設には、フリーメイソンが関与しているのでは…。

■都内に強力なパワーを送る為の建造物!?

大和朝廷の東国征服の最前線ポイントとして築かれた、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮と、
富士山を直線で結ぶと
鹿島神宮~東京スカイツリー~皇居~明治神宮~富士山
となっているんだそうです。
この富士山と鹿島神宮からの強力なパワーを東京にさらに送りこもうとして、
わざわざ富士山~鹿島神宮間のライン上にある東京の下町、押上に建築されたのではないか…。
それから、鹿島神宮は鹿を崇める神社なのですが、
スカイツリーは地デジ。そのマスコットキャラクターは……地デジカ。
これは単なる偶然なのでしょうか…?

…とまぁ信じるか信じないかはあなた次第ですが、
純粋に観光スポットとしてソラマチをぶらり散歩するだけでも結構楽しめます。
それに今は1周年記念ライティングを行っていて、
6/4まで時間帯別でライト色が変わるので、
興味のある方はお出かけしてみてはいかがでしょうか。


ちなみに、Wizも、スカイツリーと同い年なんですね。
同い年と言う事で、なんか勝手にライバル視してしまいます。
高さ「世界一」のスカイツリーに負けないように、
Wizもお客様満足度「世界一」を目指して今後も頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!

記事一覧に戻る