コラム

DJポリス

こんにちは。
Wiz広報土田です。
先日、サッカー日本代表がW杯出場を決めましたね。
嬉しいことです。
サッカーで日本代表が勝つと渋谷のスクランブル交差点で
マナーのない行為をする人が大勢見られますが、
今回はDJポリスと言われる警察官の巧みな呼びかけと警備のおかげで、
大きな騒ぎにはならなかったようですね。

出典:朝日新聞デジタル
警察官は第9機動隊に所属する20代の「広報係」で、
4日夜、東京・JR渋谷駅前に集まったサポーターに
皆さんは12番目の選手です。
日本代表はルールとマナーを守ることで知られています。
皆さんも交通ルールを守りましょう

などとユーモアを交えて呼びかけ、誘導に当たりました。
ソフトな語り口で呼びかけて
落ち着いた行動を促した仕事ぶりが
警備活動に大きく貢献したと評価され、
警視庁は警視総監賞を授与することを決めました。
私はこの警察官が「広報係」だということに勝手に共感を覚えてしまいました。
そして、警察官というと固いイメージがあるのに、
それを覆すようなソフトな語り口とトーク力に驚きました。
人の心を動かす見事なトーク力、
見習いたいものです。
私もWiz広報として色々な方と接する機会がありますので、
トーク力を磨いて日々の生活をしていきたいと思います。

記事一覧に戻る