採用情報

就活サービスの最前線を調べてみた!

みなさんこんにちは!
広報PRチームのハシモトです。
学生の皆さんはもう夏休みがスタートしたところでしょうか?
今にして思うと、あんなに長い休みの間一体何して過ごしていたっけ?と思ってしまいます。
さて、この夏休みに就職活動をしている学生の方もたくさんいらっしゃると思います。
また、来年の就職活動に向けてインターンへ行ってみようかなという方も多いのではないでしょうか?
そんな皆さんに、いま注目されている就活サービスをご紹介したいと思います!
「こんな就活のやり方もあったんだ!」という目からウロコの新しい仕事探しのカタチに注目です。

1.この企業に興味はあるけど、まずは話を聞いて考えたいな…というアナタ!
wantedly-gg
Wantedly(ウォンテッドリー)
Wantedlyとは、「シゴトでココロオドル」ことを目指す、共感型のビジネスSNSです。2015年3月時で月間60万人、8,000社が活用しています。また、最近では日本経済新聞との資本・業務提携でも話題になりました。

wantedly説明

まずは気になった企業のページで気軽にエントリーボタンを押します。Wantedly上のメッセージで企業側から連絡があれば、あとはやりとり次第!「企業側と会う」=「面接」では無く、あくまで話を聞きに行くというスタンスなので求職側からしてみると、「少し興味はあるけど話を聞いてから応募するか決めたいな」という場合にはもってこいのサービスなんです。

このWantedly、何が今までの求人媒体と一線を画すのかというと、「ゴールは、採用ではありません」と言い切っていることです。んん?それってどういうこと?と思うかもしれませんがWantedlyは「採用ツール」ではなく、まずは企業やミッションに興味を持ってもらうための「採用広報ツール」として使うことを目的に作られています。ですのであくまでゴールは「話を聞きにオフィスへ遊びに来てもらうこと」なのです。

また、「給料」や「職歴」といった条件でなく「やりがい」や「環境」において企業側と求職者のマッチングを目指しているので、企業側では募集要項に給与などの情報を書くことが禁止されています。

14新卒big
何を隠そう、WizもこのWantedlyを活用しています!ご登録をしている方はもちろん、今回初めてWantedlyを知ったという方も、ぜひ一度Wizのページをご覧になってくださいね!

2.自分に自信のあるアナタ!
ワイルドカード
WILD CARD(ワイルドカード)
WILD CARDとは、「就活に飛び級を。」をコンセプトにつくられたスカウト型就活サービスです。今までの就活で無駄にしていた時間とお金を一掃した仕組みとなっています。

WILD CARD説明
まずは自分のプロフィールを登録します。自分の突出したスキルや功績を企業にアピールすることで企業の方から面談依頼の“逆エントリー”が届き、あとはオファーを読んで面談に参加するかどうか決めるだけ!
求職者側の負担がほぼ無いのは勿論のこと、企業側でも優秀な学生に直接アプローチできるとあって、とても効率的な採用活動の仕組みとなっています。

3.ありのままの私を見てほしい!というアナタ!
recme
recme(レクミー)
recmeでは、動画を通じて、「企業と学生が向き合える」採用活動を提供しています。文字のエントリーシートだけでは伝わりきれない学生の雰囲気や能力を自己PR動画を見て判断できるとあって注目されています。
リクミー説明
使い方は簡単! 30~90秒程度の自己PR動画をスマホで撮影して投稿するだけ!あとは企業側からの連絡を待ちます。
企業側にとってはrecme上に投稿されている学生の動画を見てスカウトを出すことで、今まで接点を持つことのなかった学生にコンタクトをとることができます。学生側にとっても思わぬスカウトがあったりするかもしれません!

4.おいしいお肉が食べたい!というアナタ!
ニクリーチ
ニクリーチ2016
ここ一番の変化球採用(逆にドストレート?)を行っているニクリーチ。人材サービス事業などを行っているBIZREACHが運営しています。
ニクリーチとは「お腹を空かせた学生のための肉食就活サイト」です。
このサイトに登録し、企業からスカウトが来たら、おいしいお肉を食べながら(学生は無料!!)会社のことや就活のことをお話しましょう♪というおもしろいサービスなんです。
ニクリーチ説明
学生はまず、ニクリーチ履歴書にアピールポイントや希望職種を記入。すると日本肉英会(新卒・インターン採用企業)からスカウトされます。企業からのスカウトに同意をすると互いの連絡先が公開されるので、日程調整をしておいしいお肉を食べにいきましょう!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたか?
就活ってなんだか辛そうなイメージがありますが、
自分が楽しみながら取り組めるようにこういったサービスを利用していくのもひとつの手。
ガンガン自分を売り込んでいきましょう!

かくいう私は大学時代、「就活辛そう、したくない!」という理由でまったく行動していませんでした。(課題が忙しいというのもありましたが…)今にして思うと、こういった楽しめる就活についてもっと調べて活用しておけばよかったなあと思います。何事も経験ですしね!

ちなみにWizでは16新卒のメンバーを大募集中です!
東京本社はもちろん、札幌・福岡支社でも募集しています。
社会人になって何かを成し遂げたいけど、何かは分からない…というアナタに
ぜひ来ていただきたいと思っています!
Wizのサイトからもエントリーできますのでぜひチェックしてみてくださいね!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Wizの第二創業期を支えるニューフェイスはあなたかも?
新卒・中途どちらも応募募集中です!
東京・札幌・福岡の中から希望する地域で働くことができます!
※転勤はありません※
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

記事一覧に戻る