その他

知恵袋で見つけたこんな質問、もっと詳しく回答します

就職活動を頑張っている学生の皆さん、お疲れさまです。
wizにも連日たくさんの人が面接や説明会にきてくれて、興味を持っていただき大変嬉しいです。
皆さんwizのHPやブログをしっかり見てきてくれて色々な質問をしてくれます。企業研究しっかりしてきてくれる人も多くて、こちらもしっかり応えないと、と気が引き締まります。

さて、先日ネットを見ていたら、wizに対してこんな質問がありました。
どうやら飲食店でアルバイトをしている学生さんがwizに興味を持ってくれて入社を希望しているようです。
こんなところで質問されているのを見ると、ちょっとドキドキしてしまいますが、質問者さんもアルバイトの学生さんもwizに良いイメージを持ってくれているようでとても嬉しいです。

yahoo知恵袋の質問

 知恵袋質問 width=

yahoo知恵袋の回答

 知恵袋回答 width=
参照:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14172328659
wizで働いている人が回答してくれたようで、「非常にイベントが多い」なども全くその通りです。5月にも東京本社はもちろん、各拠点で運動会をして盛り上がりました。
質問者さんの飲食店で働いている学生さんのように、転職フェアなどではない何かのきっかけでwizを知ってくれた方も多くいらっしゃるかもしれません。
そのまま、wiz一本というのも嬉しいのですが、はじめての就職先では、その後の人生に大きく影響するので慎重に選ぶ必要があります。
もちろんwizに絞って面接に来てくれるのも嬉しいのですが、せっかくであれば色々な会社をみて、色々な人の話を聞いて、その中で「やっぱりwizが良い」と最終的にwizを選んでもらえたらもっと嬉しいです。
そこで、今年の新卒入社ほやほやで、今各配属先で頑張っている新人たちの奮闘状況やwizでどんなことを学べているか、wizに入社したことをどう思っているのか、入社後に感じていることなどのアンケートの一部を公開します。
新卒生たちの生の声なのでぜひ参考に、入社を検討する材料のひとつにしてください。

wiz新卒アンケート結果

入社して2カ月がたち、そろそろ会社の業務や人間関係にも慣れてきて緊張も解けてきたころではないでしょうか。とはいえ、まだ慣れない仕事で悩むことも多いようです。

上手くいっていること

“自分の悩みなど自分だけではどうしようもないことを、上司の方に相談すると、その人の経験を含めて返してくれるから、とても良い環境で日々仕事ができています”
wizは若手の上司が多くて年齢も近いので、相談しやすいのが良いところです。新人時代に悩んだことなどはまだ最近のことなので、自分の経験も含めて同じ目線で話をしてもらえると心に落ちることも多いです。
“人間関係が良い。同期とたくさん話しをして励まし合える”
同期がいるって心強いですよね。2017年度の新卒入社人数は100人超え。同期同士の結束が強いのもwizの特徴です。お互いに切磋琢磨しながら成長できる環境なので、仲間を大切にしたい、楽しく仕事がしたい、ライバルがたくさんいる環境で成長したい、など考えている人には向いているのではないでしょうか。
“人間関係上司とのかかわり合いが上手くできていて、相談、報告がしやすい環境にあるのでベクトル合わせも非常に良くできている”
wizでは「ファン力」を大切にしています。お客様でも、上司でも部下でも同僚でも家族でも、ファンになってもらえる魅力的な人になれるようにと、お互いを尊重し合い、きちんとした人間関係や環境を築いていっています。普段からコミュニケーションを取り合っているので、同じ目線で同じベクトルで進むことができます。もちろんそんな環境なら相談もしやすいですよね。
“当たり前のことを当たり前のように出来るようになったと感じる。社会人として基本的な事、時間を守る、挨拶する、報告連絡相談など当たり前のことだが以前よりも深くそれらの重要さを知ることが出来た”
当たり前のことを当たり前にするって実は難しいですよね。人によって当たり前の基準は違いますし、学生時代の当たり前、と社会人になってからの当たり前、も違います。
ゴミが落ちていたら拾う、元気に挨拶する、次に使う人のことを考えて会議室を綺麗にしておく、など。これが当たり前と思っている会社もあれば、全くできていない会社もあります。
wizではこの当たり前の基準も上げしていき、一人ひとりの人間力を高めていけたらと思います。

上手くいっていないこと

“目に見える形、数字で結果を出すことができていないので、部署に申し訳ない。数字で貢献できなくとも、今自分がやれること、貢献出来ることはたくさんあると思うので上をむいて頑張りたい”
今トッププレーヤーで活躍している先輩も、最初のうちは伸び悩むことも多かったそうです。数字は一長一短で結果が出せるものではないですが、wizでは教育や研修などもしっかりカリキュラムを組んで、一日でも早く成長していける環境を作ってきており、悩んだときには相談できる上司もたくさんいます。本人の頑張りもありますが、この環境があるからこそ結果も早く出せる人も多く、成長スピードも速いです。
最初のうちは色々なことに悩むのは当然なので、そこは一緒に頑張っていきましょう。
“まだまだ、遠慮してしまい思ったことを言えてない部分が多少なりともあること。もっといろんな人と話せる機会が増えれば、上達する近道だと思います”
そうですよね、一人で悩んでもなかなか前に進めないのです。wizは同期も多いですし、年の近い先輩もたくさんいて気軽に相談しやすいです。イベントも多くて部署をまたいで交流できるので色々なことが勉強になり、仕事にも活かすことができますよ。
以上、アンケートの一部ですが、みんな悩みながらも、一生懸命頑張っている様子がうかがえます。

もしwizを選んでくれたなら

会社を選ぶときは、「成長できそう」「給料が良い」「若くて活気がある」「福利厚生がしっかりしている」「人間関係が良い」「ベンチャー企業で高いポジションにつきたい」「将来起業したい」などなど、人によって色々な基準があって、夢も膨らんでいる時だと思いますが、でも、入った後にどんなことにつまずいたり悩んだりするのか、悩んだ時にそこから抜け出すにはどうしたりいいのか、などはなかなかイメージしにくいのではないでしょうか。
知恵袋の質問者さんも「担当の営業さんは若いのにしっかりしていて」と書いてくれていますが、この営業マンも入社当初は色々悩んで苦労してきて「しっかりしている」と言われるまで成長してこれたのだと思います。そしてやはり一人で成長することは難しいです。
実際に働きはじめて、色々な問題に直面したときに、上司や先輩、同僚など仲間の有難さや、働く環境の大切さがすごく実感できたりもします。
もし、働く場所にwizを選んでもらったのならば、悩むことやつまづくことはあっても一緒に頑張っていきたいと思える環境や、成長を実感できる環境、仕事を楽しめる環境は整っていると思います。
wizについて「もっとここが知りたい!」「こんなことが不安」ということがあれば、いつでもお問い合わせくださいね。
新卒採用お問い合わせはこちら→2018年度新卒採用特設サイトお問い合わせページ

記事一覧に戻る