会社について

保育サポート事業について

近年、深刻化している保育施設や保育士の不足による待機児童問題があります。子供を預けたくても預けることができない家庭もある現代。Wizでは、保育士不足問題の原因となっている保育士の業務負担をICTシステム導入によって改善するご提案をしています。今日は保育サポート事業についてご紹介いたします。

保育サポート事業とは

保育士不足問題の根底にある実務量の多さについて、ICTシステムを中心に用いて負担を減らし業務の効率化を目指します。また、国が支援している保育所のICT化のための補助金情報をお届けし、導入から運用まで充実した職場環境づくりのお手伝いをいたします。その他にも、求人マッチング、優良情報配信などのサポートで問題解決に取り組みます。

Codmon(コドモン)


出典:https://www.codmon.com/
待機児童問題や慢性的な保育士不足問題の根底にある原因が実務量の多さです。業務支援システム「Codmon(コドモン)」の導入で、登降園確認、日誌作成、資料管理、保護者連絡などの事務作業をほぼ全てCodmon(コドモン)で一元化することができます。一元管理することで、自動化でき、事務作業の負担を軽減することが可能です。またICT導入補助金情報もお届けし、園の環境を整え、運営を根本から変えていきます。保育園だけでなく、許可保育園、こども園、小規模保育園、許認可保育施設、企業主導型保育の全てに対応しております。
YouTube:https://youtu.be/LLUFkKxkyf4

3つのおすすめポイント

1. 導入園1,500園突破!
2015年の展開開始から約3年で、1,500園を超える保育園様にご参画いただいております。
2. 登園管理、保育料計算の自動計算による業務改善
登降園管理と請求管理が連携しているため、延長した場合など登降園時間から自動で保育料を計算し、請求書を発行することができます。その他にも、毎日の午睡チェックから自動で園児の個別記録を作成でき、保護者に報告も可能。システムがそれぞれ連携しているので事務作業の効率化につながります。
3. 機能のカスタマイズが可能
それぞれの園の状況に応じて、必要な機能のみ導入することができます。

保育地図


お子さんに合った保育施設を地図から探せる「保育地図」
保育地図は保育施設情報を位置で検索できるサイトです。お子さんのいるご家庭で「子どもを保育施設に預けたいけど、どこにどんな保育施設があるのか分からない」と悩む方は多いのではないでしょうか。役所に行けば、認可保育園や認証保育園のリスト情報を入手することができますが、文字情報だけだと、どんな園か?どれくらいの距離にあるのか?といった情報を一つずつ検索して調べなくてはいけません。保育地図では、希望するエリア情報を入力し検索ボタンをクリックするだけで、簡単に近所の保育施設を複数園同時に見つけることが可能。また位置情報だけでなく、それぞれの園の情報を随時追加・更新していきますので最新の園情報まで同時に確認することができます。

3つのおすすめポイント

1. 複数園の位置情報を比較できる
複数園の位置比較ができるので、自宅から近い、職場から近い、など様々なニーズから保育施設を検索できます。
2. 園の最新情報を確認できる
新設保育園の情報など、最新の情報が確認できます。
3. SNSを通じて情報をシェアできる
ご家族、友人などに情報をシェアすることができます。

ICTキッズ


幼稚園・保育園ICTシステム比較なら「ICTキッズ」
ICTシステムの紹介、サービス比較、補助金についての最新ニュース、園や育児に関する耳よりな情報をお届けしているサイトです。保育をサポートする事業として児童のケアや働き方まで入り込み、保育士に重宝していただける運営をこころがけています。

ホイキュー


保育士の求人を探すなら「ホイキュー」
保育士関連に特化した求人のまとめサイトです。各サイトの求人を一括検索できるまとめサイトという特色を活かし、運営している園の求人情報を拡散し、閲覧数アップに繋げていきます。求める人材とのマッチングを強化し、待機児童と保育士不足問題の解消を目指します。
YouTube:https://youtu.be/b0ApuAKMQ_Q

さいごに

現在、保育士不足や待機児童問題などが深刻な状況になっています。Wizでは園の運営や保育園ならではのお困りごとをヒアリングし、適したサービスをご提案いたします。詳しい情報を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。
株式会社Wiz
TEL:03-5940-2801
営業時間:平日9:00~18:00
お問い合わせ

記事一覧に戻る